今週のニュース(2016/3/28~2016/4/3)

●3/28(月)
2年不明の女子中学生保護 確保の男 千葉大学の元学生(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458811000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_139
http://megalodon.jp/2016-0403-1857-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20160328/k10010458811000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_139(WEB魚拓)

行方が分からなくなっていた埼玉県朝霞市の当時中学1年の女子生徒が27日、東京・中野区で保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで指名手配され身柄を確保された23歳の男は、千葉大学を今月卒業した学生だったことが分かり、警察では、2年近くの間、千葉県内で女子生徒と一緒にいたとみて詳しく調べています。

これ関連の報道が長引いているのを見るとニュースが娯楽と化している感じがするね。



●3/29(火)
安全保障関連法施行 きょうの動きは(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460131000.html
http://megalodon.jp/2016-0403-1904-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460131000.html(WEB魚拓)

戦後日本の安全保障政策の大きな転換となる安全保障関連法が、29日、施行されました。

賛成反対はともかくとして、喉元過ぎれば熱さを忘れる感が何とも言えない。賛成/反対だからと言って何でもかんでもという訳ではなく、継続的にチェックしていく必要があるのだと思う。



●3/30(水)
ホンハイ シャープの買収正式決定(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160330/k10010462021000.html
http://megalodon.jp/2016-0403-1912-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160330/k10010462021000.html(WEB魚拓)

経営不振に陥っている大手電機メーカー、シャープと台湾の大手電子機器メーカー、ホンハイ精密工業は30日、それぞれ取締役会を開き、ホンハイによるシャープの買収を決めたと発表しました。これによって日本の大手電機メーカーが初めて海外メーカーの傘下に入ることが正式に決まりました。

最後あたりごたごたしていたけど、決定したからには良い方向に進むことを期待する。シャープの資金の使い道がちょっと書かれているけど、これってホンハイ側と一緒に決めた結果なのかしら。



●3/31(木)
株価 この1年で12%余の値下がり(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160331/k10010463511000.html
http://megalodon.jp/2016-0403-1929-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20160331/k10010463511000.html(WEB魚拓)

今年度・平成27年度として最後の取り引きとなった31日の東京株式市場で、日経平均株価終値は1万6700円台と、この1年間で2400円余り、率にして12%余り値下がりし、5年ぶりに1年前の水準を下回りました。

平成27年度は一番高い時で21,000円近くまで行って、一番低い時で15,000円割った。今年度は持ち直せるか。



●4/1(金)
大企業製造業の景気判断 2期ぶり悪化 日銀短観NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010464101000.html
http://megalodon.jp/2016-0403-1944-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010464101000.html(WEB魚拓)

日銀が1日発表した短観=企業短期経済観測調査で、代表的な指標となっている大企業の製造業の景気判断は2期ぶりに悪化し、年明けから進んだ円高による収益悪化への懸念が企業の景気判断に悪影響を及ぼしたかたちです。

マイナス金利が無かったらどうなっていたのか気になる。今より悪かった?それともあまり変わらない?



●4/2(土)
米でジカ熱対策協議 活発化する前に蚊の駆除を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160402/k10010465771000.html
http://megalodon.jp/2016-0403-1954-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160402/k10010465771000.html(WEB魚拓)

先天的に頭部が小さい小頭症との関連が指摘されるジカ熱への対策について、アメリカ各地の保健当局者が意見を交わす会議が開かれ、ジカ熱を媒介する蚊の活動が活発になる前に、住民の協力を得て駆除を進めることが必要だといった意見が出されました。

これは蚊がいなくなることによって別の問題が起こるパターン。という冗談はさておきこれアメリカ国内の対策の話をしているのかな?夏のリオが心配なんだが。



●4/3(日)
ベルギー ブリュッセルの空港一部再開(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160403/k10010466491000.html
http://megalodon.jp/2016-0403-2002-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160403/k10010466491000.html(WEB魚拓)

ベルギーで起きた連続テロ事件で、現場となったブリュッセルの空港が、12日ぶりに一部再開し、ターミナルビルに入る手前にも保安検査場を設けるなど警備態勢が強化されるなか、ポルトガルなどに向かう3便が運航する予定です。

「チェックの強化」っていう対策はいたちごっこになりがちなんだよなあ。なにか画期的な仕組みは無いものか。



【前】今週のニュース(2016/3/21~2016/3/27) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/4/4~2016/4/10) - なにかのさしすせそ