
このブログをはじめてから1年経った

雑記

一年前に投稿した1記事目を見てみる。
これから毎日ブログ書こうぜ - なにかのさしすせそ

恥ずかしいが確かに自分が書いたものなんだししょうがない。正面から向き合おう。


まず記事タイトル。
「これから毎日ブログ書こうぜ」
書けてません。

多分はじめた頃は【ブログで稼げたらいいな】とか【人気者になりたい】とかいう気持ちがあったはず。いまはもうどうでもいいけど。


以下内容に対して返信。

絶対に続かないと自分でも予想しているけど、

とりあえずは1週間を小目標にする。

何カ月かは毎日更新続けてたと思うけどなんか面倒になってやめた。ただブログ自体には多少愛着がわいていたので、更新は続けたいなと思って週一投稿は続けていた。そこは自分でもよくやってるなと思う。

更新ジャンルは特に決めない。

決めた方が書きやすいのかな?

決めた方が人が集まりやすかったかもしれないね。ただ今思うと「ジャンル決めて毎日更新」とかクソ記事量産の匂いしかしないので決めなくてよかったと思うよ。

できれば何か意味のあるものを書きたいけど

検索で入ってきて4~5分見てくれる人がいるような記事を多少は書けたよ。9割は見る人すらいない記事だけど。

はじめに気合を入れ過ぎて失速するのが

自分のいつもの失敗パターンなので

ほどほどにする。

その通りになったのでいまはほどほどにやってます。

最悪1行でも適当な文章書いて

「今日も更新できました^^」

としてもOK。

これはさすがにやらんかった。思想的にはそれっぽい記事は作った気がするけど。1日1記事が目的となってはいけないね。

とにかく続けてればなんか起こるんじゃないかな

と思ってやる。

まだ何も起こってないよ。むしろ何も起こらない方がいいよ。ここに入ってくる人はみんな検索からで、ブログ自体の個体認識はされないまま細々と続けていくのが理想だよ。


振り返りは以上。


2年目の目標は、1年後「このブログをはじめてから2年経った」という記事を後ろめたさ無く書ける程度には更新し続けることです。