【Google画像検索】除外検索でお目当ての画像を見つけ出す

こんな記事が目に入った。

雲研究者による「艦これ気象学」 - Togetterまとめ

雲の写真を検索しようとしたら艦これの画像が出てきたとのこと。記事では好意的にとらえてくれているが、実際に写真が探しにくくて困ることがあると思うのでその対策を。

除外検索

Search operators - Search Help

語句またはサイトの前にダッシュ記号を使用すると、その情報を含むサイトが結果から除外されます。これは、車のブランドのジャガーと動物のジャガーのように複数の意味を持つ言葉の場合に便利です。

「ダッシュ記号」と書いてあるが「半角マイナス(-)」と書いた方が分かりやすいか。除外したい検索結果があるのなら【検索ワード(半角スペース)-除外したいワード】で検索する。複数除外条件を付けることも可能。画像は実際の検索例。
f:id:ksk428:20160502074110p:plain


利用例

●【吹雪】で画像検索
f:id:ksk428:20160502070401p:plain

気象の吹雪画像を検索したいとしたら適さない結果となっている。


●画像が何者かを調べる
f:id:ksk428:20160502070755p:plain

画像をクリックすると詳細情報が出るので、とりあえず先頭の画像をタップしてみる。この画像がのっているページのタイトルは【吹雪 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 W..】というらしい。タイトルから予測するにこの画像の女の子は【艦隊これくしょん】というものの【吹雪】という名前の子らしい。


●除外してみる
ならば【艦隊これくしょん】の【吹雪】さんを検索で出ないようにすれば、求める画像が出てくるのではないか。【吹雪(半角スペース)-艦隊これくしょん】で検索実行。
f:id:ksk428:20160502071703p:plain

あれ?結果は多少変わっている気がするがまだまだ【吹雪】さんが沢山出てきている。検索が上手く効いていないのかな?


●再び画像が何者かを調べる
f:id:ksk428:20160502072128p:plain

再び詳細情報を確認。すると衝撃の事実、この子は【艦隊コレクション】の【吹雪】さんらしい。先ほど除外したのは【艦隊これくしょん】の【吹雪】さんだったので、こちらも除外しよう。


●最終結果
【艦隊コレクション】を除外してもまだまだだったので【艦これ】も除外。すると以下のような検索結果となった。
f:id:ksk428:20160502072646p:plain

まだ吹雪さんや船の画像があるが、おおむね良い結果ではないだろうか。このように複数除外条件を付けることができるので、お目当ての画像が出てくるまで除外していこう。


所感

●検索の脆弱性
こういうのを見ると検索エンジンにもまだまだ改良点があるのかもなあと感じた。まあこういう時のための除外機能なんだし、多くの人に求められているからこそ吹雪さんの画像が沢山出てくるんだろうけど。


●記事タイトル(画像タイトル?)のマナー
今回何度か除外条件を追加して検索し直したように、同じ作品由来なのに表記ゆれが発生していると一発で除外できないので、画像をネット上に上げる時は気をつけなければなあと思った。【求める人に見つけてもらう】のも大事だけど【求めない人には見えないようにする】配慮もするべきだよな。