シャボン玉日記(2016/05/02)

メモ

●活動範囲拡大
今までシャボン玉をやったことない公園でやってきた。ゴールデンウィーク中とはいえ平日だったので思ったより人は少なかった。まあその方がやりやすいんだけど。とにかく芝生でだだっ広い公園なので、シャボン玉を追って子供たちが走り回る走り回る。見ている側としても面白い。公園内での場所決めはもう少し検討の余地があるかも。シャボン玉液の影響など考え芝生がはげているところを選んで陣地を構えたけど、下が砂だとかなり面倒臭いことになるので避けたい。


●湿度良好、風もまあまあ
今日は湿度が高めだったので大きいシャボン玉ができ、色も綺麗な虹色が出ていた。やはり70%くらいあると嬉しい。これからの季節じめじめしてくるがシャボン玉にとっては良い環境になるだろう。
f:id:ksk428:20160502192241p:plain

風は少し強めに感じたが、実際にシャボン玉を飛ばすと結構いい感じだった。ただ地形の問題か風の方向が変わりやすかったり、くるくる渦巻いてコントロールしにくかったりした。そのような面からも、陣地の場所を調整した方がいいかもしれない。というかこの天気図で風が強くなるんだな。今まで単純に「等圧線の間隔が広いと風が弱い、狭いと風が強い」という認識だったけど良くわからなくなってきた。高気圧の中心の位置と低気圧の位置が問題なのだろうか。
f:id:ksk428:20160502192743p:plain


●子供対策をどうするか
以前から感じていた問題だが、最近特にシャボン玉を追っている子供がバケツに躓いたり、棒に躓いたりするのが気になる。まだシャボン玉液がこぼれてしまうと言ったことなら自分だけの被害なので泣く泣く許容できるが、怪我などされてはたまらない。ブルーシートなどで「進入禁止領域」を設定するのがベストか。あとシャボン玉道具を勝手にいじられるのも嫌だし、今日なんか道具を破壊されそうになった。クソガキ対策にも自衛が必要だろう。


●50連玉*5はしばらく封印するか
50連玉*5や*6をやり始めてから棒が重さでぐにゃぐにゃになってしまった。今まではだましだまし使っていたが、安定的に成功させるには道具改良の必要性を感じている。とりあえず道具の改良が終わるまでは無難な*2や*3を中心にやっていこうかと考えているが、見栄っ張りなので*2や*3ですごいと言っている人を見るとさらにすごいものを見せたくなってしまう。その誘惑に勝てるかが問題だな。



【前】シャボン玉日記(2016/05/01) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2016/05/03) - なにかのさしすせそ