今週のニュース(2016/5/2~2016/5/8)

●5/2(月)
G7エネルギー相会合閉幕 共同声明を採択(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160502/k10010506881000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-0719-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20160502/k10010506881000.html(WEB魚拓)

北九州市で開かれていたG7=主要7か国のエネルギー相会合は2日に閉幕し、エネルギーの安定調達に向けて、LNG=液化天然ガスの透明で流動性のある国際的な市場づくりを目指すことを盛り込んだ共同声明を採択しました。

なんか共同声明の内容がしょっぱいというか妙に現実的というか。エネルギーに特化した会合だからあんまり理想とか大きな目標を掲げる場ではなく具体的な問題に対処する場なのかな。それとも自分が思っているより液化天然ガスは注目されているのかな?



●5/3(火)
サッカー 岡崎所属のレスターが“奇跡の初優勝”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160503/k10010507521000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-0730-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160503/k10010507521000.html(WEB魚拓)

サッカー、イングランドプレミアリーグ岡崎慎司選手が所属するレスターは2日、チーム創設132年でのリーグ初優勝を決めました。

ラグビーの時もそうだけど、こういうマンガ的展開は人を惹きつけるものがあるね。普段から応援していた人たちは最高の気持ちだったろうな。



●5/4(水)
トランプ氏指名獲得 米メディア「ほぼ確実な情勢」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160504/k10010508981000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-0738-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20160504/k10010508981000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びは、2位につけていたクルーズ上院議員が撤退を表明し、アメリカのメディアは、不動産王のトランプ氏の指名獲得がほぼ確実な情勢になったと伝えています。

よほどのことがない限りクリントン氏が優勢らしいが。そう言えば「大統領になれなかった人」の影響力ってどんなもんなのかね。オバマ氏と争ってた人なんて覚えていないからそんな程度なのかな。



●5/5(木)
熊本地震3週間 地震1250回余 引き続き警戒を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160505/k10010509431000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-0748-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20160505/k10010509431000.html(WEB魚拓)

先月14日に熊本県震度7の揺れを観測する地震が起きてから、5日で3週間になります。一連の熊本地震では、5日も震度4の地震が3回起きるなど活発な地震活動が続いていて、気象庁は引き続き激しい揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけています。

3週間たっても「警戒が必要」と言われるんだもんな。既に出ているんだろうけど、ここから先はストレスによる体調不良などがさらに増えていきそうだ。



●5/6(金)
北朝鮮 36年ぶりの党大会が開会(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010511211000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-0755-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010511211000.html(WEB魚拓)

北朝鮮では36年ぶりの朝鮮労働党大会が6日午前、首都ピョンヤンで開会しました。初日は慣例に従って、キム・ジョンウン金正恩)第1書記が演説を行ったとみられますが、国営メディアはこれまでのところ一切伝えていません。

北朝鮮に対してはどう対応していくべきなのかね。



●5/7(土)
日ロ首脳会談 北方領土問題「新アプローチで交渉を」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160507/k10010511501000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-1832-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20160507/k10010511501000.html(WEB魚拓)

ロシアを訪問しているの安倍総理大臣はプーチン大統領との首脳会談に臨み、北方領土問題を巡って双方に受け入れ可能な解決策の作成に向けて、新たな発想に基づくアプローチで交渉を加速していくことで一致しました。そして、来月に事務レベルの平和条約交渉を、ことし9月にロシア極東のウラジオストクで再び首脳会談を行うことを確認しました。

「新たな発想に基づくアプローチ」とかいう謎のワード。日本側は全島返還以外で解決する気はなさそうだが何をどうアプローチするのだろうか。



●5/8(日)
東北新幹線 人身事故で5時間にわたり高架上に停止(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160508/k10010512301000.html
http://megalodon.jp/2016-0508-1841-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20160508/k10010512301000.html(WEB魚拓)

7日夜、東北新幹線岩手県内で起きた人身事故の影響で運転を見合わせ、乗客400人余りが乗った列車がおよそ5時間にわたって高架上に停止しました。JRによりますと東北新幹線は8日朝は始発から平常どおり運行しています。

強風で運転見合わせとか電光掲示板の件で混乱があったりとか、連休中は新幹線周りで色々あったな。



【前】今週のニュース(2016/4/25~2016/5/1) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/5/9~2016/5/15) - なにかのさしすせそ