今日のシャボン玉動画(2016/05/23~2016/05/29)

●5/23(月)

DIY GIANT BUBBLES! HOW TO MAKE BUBBLES | rosaliesaysrawr


モールを使ってその場で輪っかを作らせてシャボン玉やるの面白そうだな。好きな形を作ってもらうけど結局シャボン玉は丸しか出ないという事を感じてもらいたい。モールを何本か組み合わせてでかい輪っかを作ったりたくさんの輪っかを作ったりする工夫をするとか、考えるのが面白くなるようなやり方が良いな。



●5/24(火)

Vlog #210 Mall Haul & Gigantic Bubbles!

8:40頃からシャボン玉づくりが始まるが道具の作りがなかなか面白い。一本の棒に輪っかを付けて、輪っかをスライドさせることで閉じたり開いたりする。動画では風に任せてシャボン玉を作っているが振っても良いと思う。ある程度大きい子なら2本の棒のシャボン玉ができるけど、すごく小さい子にはこっちの道具の方がやりやすいかもしれない。この機構を何かに応用できないかな。



●5/25(水)

【ス-パ-シャボン玉ショ-の始まり始まり】杉山兄弟です。

前半は先生たちの頑張りをみる動画。あれだけの数の子供をさばくのは大変だ。シャボン玉マシンは使う液の量/稼働時間がどれくらいなのかが気になるな。8:00頃の泡のいもむし飛ばすの面白い。ガーゼでシャボン玉を作れば出来るらしいけど、でかい輪っか・紐の輪っかでも出来るだろうか。ある程度強い力でないとできないのかな。でかくて長い「泡の龍」ができるとカッコいいんだけどな。道具作って試してみよう。



●5/26(木)

Prague Bubbles

連玉3段組み。なかなか上手く数えられないけど20*3くらいかな?やっぱり段組みすると面制圧力がちがう。途中大きく縦に振りまわすシーンがあるけど良く紐が絡まないと思う。何で道具を作っているんだろう。シャボン玉が白っぽくてあまり綺麗に見えないのは動画だからか、それとも粘りの強い液だからか。動画後半の大きいシャボン玉をみると結構粘りがありそうなんだよな。



●5/27(金)

Giant bubbles

ちょっと輪っかがでかすぎるかな。もう少し輪っかのサイズを小さくした方がやりやすくて楽しいと思う。あとシャボン玉液ももっと多い方がいいんじゃないかな。シャボン玉道具を作る時など気を付ける点として、一つ目は「欲張りすぎないこと」。いきなり大きな輪っかや大掛かりな道具を作ると大抵失敗する。遠回りに見えるかもしれないが、手堅く少しずつレベルアップさせていくのが良い。道具は作れば作るほど作成技術が向上していく。二つ目は「ケチらないこと」。足りないものがあったらあるもので何とかしようとせず、素直に買い足すこと。不具合がある部品は「少しくらい良いか」と思わず、良好な状態のものと交換すること。後から問題が起こるのは何かしらケチってしまった部分であることが多い。



●5/28(土)

How to make a smoke bubbles

この煙は何の煙だろう?お香的なものかな?タバコでやっているのをみることがあるけどタバコではやりたくない。カートの導入で色々持ち運びできるようになったからこういう芸に挑戦するのも視野に入れることができるようになった。夢が広がる!



●5/29(日)

Large Bubbles Made By Kids At The Park

輪っかのシャボン玉って意外と難しいんだよね。まず上手く持ちあげるところから。風が少し強いと持ちあげるまでに膜が割れてしまう事が多くなる。持ちあげた後も上手く飛ばすのが難しい。何もしないと膜が伸びていってしまってシャボン玉が飛ばずに割れてしまう。絶妙な操作をして伸びているシャボン膜を切ってあげる必要があるのだが小さい子にはむずかしいか。紐で作るシャボン玉の方がおススメかな。



【前】今日のシャボン玉動画(2016/05/16~2016/05/22) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/05/30~2016/06/05) - なにかのさしすせそ