シャボン玉日記(2016/05/28)

メモ

●かなり良いコンディション!もうちょびっと風がほしかった
湿度高く、風は弱い。かなり大きなシャボン玉を作ることができた。ただ風が無風に近かったので連玉がやりにくかったり、大玉がバケツ周辺に滞留して危ない(子供がバケツにつまづきそうになる)事があった。風がほとんどない時は息を吹いてシャボン玉の中にシャボン玉を作る技ができるんだけど、たくさん子供がいると割るほう優先になってしまうんだよな。人数が少ないときに教えた子は面白がってやってくれてたけど。

f:id:ksk428:20160528183047p:plain

天気図は面白い形。一つの高気圧と二つの低気圧の狭間。こんな感じだと風が弱いんだな。

f:id:ksk428:20160528183808p:plain



●これからの季節は熱中症に注意
今日は曇っていたがかなり暑く感じた。じめじめしていたからかな?日が出ていたらヤバかったと思う。シャボン玉がやりやすいようさえぎる物のない開けたところでやっていたけどきついな。水分補給をしっかり行う(500ml一本じゃ足りない)、帽子をかぶる、など対策をとろう。晴れた日は日陰の確保が必須だな。ギャラリーにも注意を呼び掛けるべきか。



●風の向きは何で決まる?
今までの経験から「風の向きがコロコロ変わるのは地形のせいだ」と思っていたので、今日は開けた平らな場所でシャボン玉を行ったがそれでも風の向きが変わりやすかった。開けた場所といっても開けた場所の周りは木で囲まれたりしているので影響あるのかな。しばらく同じ場所を利用して傾向を見てみようと思う。



●キャリーカート良い!
最近道具の持ち運びに難を感じていたためキャリーカートを買った。
アウトドアワゴン|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ
今日初めて使ったがなかなか買って良かったと思える品物だった。まず道具の持ち運びが改善した。リュックサックに材料類を詰め込み、カートにバケツや水を積んで上に棒を載せる。荷物を手に持つ必要が無くなったためかなり楽。移動範囲が広がりかなり柔軟にシャボン玉場所を選ぶことができるという効果も見られた。

持ち運びのキャパシティ増加効果も大きい。今まで以上に材料を運べるようになった。その他道具も積む余裕があるため、人にやらせる用の道具も積めるし持っていこうと思えば輪っかのシャボン玉+タライもいけそう。家に届いた時はでかすぎたかなと思ったけど使ってみるとこれくらい大きくて良かったなといった感じ。

今日失敗した点はバケツに入っていた液をこぼしてしまったこと。カートの中は意外と揺れていたらしく結構な量がこぼれていた。まだまだカートの容量には余裕があるので、今までバケツに作って持ち運んでいた分の液も現地で作るようにしても良いかも。



●50連玉*5を久しぶりに行った
久しぶりに50連玉*5をやったがなかなか調子が良かった。棒の強度をあげたこともあり、重さに耐えられずしなってしまう事はなかった。ただやはり液の消費量はすごい。カートで材料の持ち運び量を増やさなければやってられないかもしれない。

持ちあげる→広げる→閉じてから広げて横に振る*2~3回 が1セット。広げた時に段と段の隙間が狭まっている場合はどこかが引っかかって絡まっているので、セットはじめの広げる前に全ての段が絡まっていない事を確認する。この点風が強い日はできないので厳しいかも。

50連玉*5本でもクイックな持ちあげはできたが数回やると手首に限界が来るので、基本は持ちあげてから左右の手に持ち直す方式にすべき。持ちあげた後広げるのも筋肉的な限界あり。ずっとやり続けることはできなそう。



●今日のおひねり
500円。ありがとうございます。私が勝手にやっていることなので材料費なんて気にしなくていいのです。



【前】シャボン玉日記(2016/05/22) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2016/05/29) - なにかのさしすせそ