今週のニュース(2016/5/23~2016/5/29)

●5/23(月)
14億円不正引き出し 「出し子」は100人以上か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160523/k10010531921000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-0928-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20160523/k10010531921000.html(WEB魚拓)

偽造されたとみられるクレジットカードが全国のコンビニエンスストアなどのATMで一斉に使われ、現金14億円余りが不正に引き出された事件で、現金の引き出し役が100人以上に上る可能性があることが分かり、各地の警察は特定を急ぐことにしています。

これを計画・実行した能力があるならば普通にビジネスした方がいいんじゃないか。まあ特定の方向にしか能力を使えないってケースはあると思うけれども。



●5/24(火)
取り調べの録音録画 司法取引導入へ関連法が成立(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010533061000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-0937-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010533061000.html(WEB魚拓)

捜査機関による取り調べの録音・録画を、裁判員裁判の対象事件と検察の独自捜査事件で義務づけるとともに、いわゆる司法取引を導入することを柱とした刑事司法制度改革の関連法が、24日の衆議院本会議で可決・成立しました。

施行はいつからかな?まあ取り調べを受けることの無いよう生活するのが一番なんだけどね。



●5/25(水)
首相 沖縄の事件で断固抗議 厳正な対応求める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160525/k10010535141000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-0945-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20160525/k10010535141000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は25日夜、アメリカのオバマ大統領との日米首脳会談を行ったあと、共同の記者発表で、沖縄県でアメリカ軍関係者が逮捕された事件について、オバマ大統領に抗議するとともに、実効性のある再発防止策の徹底など、厳正な対応を求めたことを明らかにしました。そして、沖縄県民の安全・安心を確保するための対策の検討を菅官房長官に指示したことを明らかにしました。

どんな問題でも一発で解決する処方箋はないので、安倍首相の言うとおり一つ一つやっていくしかない。



●5/26(木)
伊勢志摩サミットが開幕 最初の討議へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010535551000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-0956-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010535551000.html(WEB魚拓)

G7伊勢志摩サミットは、伊勢神宮に到着したG7各国の首脳らを安倍総理大臣が出迎えて、開幕しました。各国の首脳は、26日午後、世界経済の持続的な成長に向けたG7の貢献策などをテーマに、最初の討議に臨むことにしています。

オバマ大統領の広島訪問の方がインパクト強かったけどサミット自体はどういう評価なのかね。



●5/27(金)
オバマ大統領が所感 核なき世界への決意を表明(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537591000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-0959-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537591000.html(WEB魚拓)

アメリカのオバマ大統領は27日午後、現職の大統領として初めて被爆地・広島を訪問しました。平和公園で原爆慰霊碑に献花したあと、被爆者の人たちを前に「われわれは核兵器のない世界を追い求めなければならない」と述べ、核兵器の廃絶に向けて取り組む決意を表明しました。

うちのじいさん(戦争経験者)が新聞のオバマ氏と被爆者が一緒に写っている写真を切り取って壁に貼っていた。やはり何かくるものがあったのだろう。



●5/28(土)
首相 消費税率引き上げ 2年半の再延期の考え伝える(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160528/k10010538771000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-2018-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160528/k10010538771000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は28日夜、麻生副総理兼財務大臣、自民党の谷垣幹事長らと会談し、来年4月の消費税率の10%への引き上げについて、2019年・平成31年10月に2年半、再延期する考えを伝えました。ただ、これに反対する意見も出されたため、引き続き調整することになりました。

どうにしろ消費増税自体は無くなることはないんだな。



●5/29(日)
麻生氏 消費増税再延期なら解散・総選挙を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160529/k10010539331000.html
http://megalodon.jp/2016-0529-2029-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20160529/k10010539331000.html(WEB魚拓)

麻生副総理兼財務大臣は、富山市で開かれた会合で、来年4月の消費税率の引き上げについて、仮に引き上げを再延期する場合には、衆議院の解散・総選挙を行う必要があるのではないかという考えを示しました。

今ならばまだ勝てると見込んでのことだろうか。議席数は減りそうだけれども、



【前】今週のニュース(2016/5/16~2016/5/22) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/5/30~2016/6/5) - なにかのさしすせそ