今週のニュース(2016/5/30~2016/6/5)

●5/30(月)
新しい高等教育機関「専門職業大学」創設を答申(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010540041000.html
http://megalodon.jp/2016-0603-2059-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010540041000.html(WEB魚拓)

専門的な技術や知識を持つ人材を育てるため、中教審=中央教育審議会は、実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関「専門職業大学」を創設するよう30日、馳文部科学大臣に答申しました。

専門学校や短大が移行するとあるけど、いくらかの大学もこちらに移行することを検討してはどうか?



●5/31(火)
甘利氏ら 嫌疑不十分で不起訴 東京地検特捜部(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010541321000.html
http://megalodon.jp/2016-0603-2106-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010541321000.html(WEB魚拓)

甘利・前経済再生担当大臣の事務所がUR=都市再生機構と補償交渉をしていた建設会社側から現金を受け取っていた問題で、東京地検特捜部はあっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されていた甘利氏と元秘書2人を嫌疑不十分で不起訴にしました。

こういうのはきちんとした捜査がされたと信じたいけど、モヤモヤがのこるよな~。



●6/1(水)
首相 会見で消費税率引き上げ2年半再延期を表明(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542891000.html
http://megalodon.jp/2016-0603-2113-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542891000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は、国会の会期末に合わせて総理大臣官邸で記者会見し、「内需を腰折れさせかねない消費税率の引き上げは延期すべきだと判断した」と述べ、来年4月の消費税率の引き上げを、2019年、平成31年10月まで、2年半再延期する考えを表明しました。また、みずからの判断について国民の信を問うため、夏の参議院選挙では、自民・公明両党で改選となる121議席の過半数の61議席の獲得を目指す考えを示しました。

この判断に限らず政治的な判断の良し悪しって、どのくらい後になれば評価できるものなのかね。



●6/2(木)
自転車の危険行為 1万5000件余(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160602/k10010543421000.html
http://megalodon.jp/2016-0603-2122-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160602/k10010543421000.html(WEB魚拓)

自転車で信号無視などの「危険行為」を繰り返した人に安全講習の受講を義務づける制度が去年6月に始まってから1年間で警察が検挙した「危険行為」は全国で1万5000件余りに上ったことが警察庁のまとめで分かりました。

形だけになるかと思っていたけど警察も結構力いれているのかな。検挙数が多い県、大阪東京は分かるけど兵庫が3位なのはなぜだろうか。



●6/3(金)
米雇用統計 就業者数が極めて低い伸び 円高進む(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545791000.html
http://megalodon.jp/2016-0604-0744-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010545791000.html(WEB魚拓)

アメリカの景気の現状を示す重要な指標の雇用統計が発表され、先月の農業分野以外の就業者数は16万人程度の増加とみていた市場の予想に対し、3万8000人の極めて低い伸びにとどまりました。これを受けてロンドンの外国為替市場では、期待外れの内容だったという受け止めが広がり、円高が進んでいます。

16万の予想に対して3.8万。まあ「増加」ではあるから期待外れとはいえどもマイナスではないのかな。この予実差についての分析は出ているのかな?



●6/4(土)
元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ氏 死去(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160604/k10010546201000.html
http://megalodon.jp/2016-0605-2259-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160604/k10010546201000.html(WEB魚拓)

プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏が、アメリカ西部の病院で亡くなりました。74歳でした。

「世代ではないけど知っている人」が亡くなっていく。世代ドンピシャの人はこのニュースをどう見るのだろうか。そのうち自分もそういう世代になっていくのだろう。



●6/5(日)
酒酔い運転容疑で嘉手納基地の米兵逮捕 正面衝突2人けが(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010546821000.html
http://megalodon.jp/2016-0605-2306-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20160605/k10010546821000.html(WEB魚拓)

沖縄のアメリカ軍の軍属が女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件を受けて沖縄県などが軍に綱紀粛正を強く求めるなか、4日夜、アメリカ軍嘉手納基地の兵士が酒に酔った状態で乗用車を運転したとして警察に逮捕されました。兵士は道路を逆走して正面衝突事故を起こし、日本人2人にけがをさせたということです。

タイミングとしては最悪だな。



【前】今週のニュース(2016/5/23~2016/5/29) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/6/6~2016/6/12) - なにかのさしすせそ