今週のニュース(2016/6/13~2016/6/19)

●6/13(月)
米フロリダ州ナイトクラブでの銃乱射 50人死亡に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010554151000.html
http://megalodon.jp/2016-0618-0804-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010554151000.html(WEB魚拓)

アメリカ南部フロリダ州のナイトクラブで12日未明に起きた銃の乱射事件で、地元の市長は、これまでに50人が死亡、53人がけがをしたことを明らかにしました。アメリカのメディアは、アメリカで起きた銃の乱射事件としては、過去最悪だと伝えています。

犯人の属性について色々情報が流れたりしているけど何が本質なのかを見極めなくてはいけない。油断していると自分に都合のいい情報ばかり拾ってしまうので。



●6/14(火)
JTB 個人情報 最大790万人分流出か 不正アクセスで(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556201000.html
http://megalodon.jp/2016-0618-0811-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556201000.html(WEB魚拓)

大手旅行会社、JTBは顧客の個人情報を管理するサーバーがいわゆる「標的型メール」による不正なアクセスを受けて、最大でおよそ790万人分の個人情報が外部に流出したおそれがあると発表しました。

記事中にあるけど改めてベネッセの"推計で4000万人分に上る流出"ってすさまじいなと思った。790万人分も大概だけど。セキュリティ関連の需要が一層高まっていくかな。



●6/15(水)
米大統領とダライ・ラマとの会談 中国「断固反対」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160615/k10010557761000.html
http://megalodon.jp/2016-0618-0836-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20160615/k10010557761000.html(WEB魚拓)

中国外務省は、アメリカを訪れているチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が、ホワイトハウスでオバマ大統領と会談することについて、「断固として反対する」として、北京にあるアメリカ大使館に抗議したことを明らかにしました。

これは沖縄訪問に続きオバマ大統領が任期満了直前で無敵状態という事でOK?中国がこれを受けて変な行動をしなければ良いけど。



●6/16(木)
函館で震度6弱の激しい揺れ 同程度の地震に十分注意を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558401000.html
http://megalodon.jp/2016-0618-0842-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558401000.html(WEB魚拓)

16日午後、北海道の内浦湾を震源とする地震があり、北海道函館市で震度6弱の激しい揺れを観測しました。気象庁は当分の間、今回と同じ程度の規模の地震に十分、注意するよう呼びかけています。

他の地震との関連はあったりするのかな。どこでいつ地震が起こるかは分からない。備えだけはしっかりしておこうと思う。



●6/17(金)
英 EU残留支持の女性議員 銃撃され死亡 男を拘束(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010559351000.html
http://megalodon.jp/2016-0618-0847-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010559351000.html(WEB魚拓)

来週、EU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票が行われるイギリスで、16日、EUへの残留を呼びかけていた女性の下院議員が銃で撃たれるなどして死亡し、警察は、現場近くで拘束した男から事情を聴いて動機などを調べています。事件を受けて、国民投票で残留を支持する団体と離脱を支持する団体はともに、運動をいったん中断する考えを明らかにし、国民投票に向けた運動にも影響が出ています。

英国内でのショックはどれほどのものだろうか。色々ひどい事件だ。



●6/18(土)
ロシア陸連のリオ五輪出場認めず 個人参加に余地(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160618/k10010560521000.html
http://megalodon.jp/2016-0619-2244-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20160618/k10010560521000.html(WEB魚拓)

国際陸上競技連盟は17日、ウィーンで臨時理事会を開き、組織的なドーピング問題で、ロシア陸上競技連盟に対する処分を解除せず、ことし8月のリオデジャネイロオリンピックへの出場は認めないことを決めました。ただし、ドーピングに関与していないと認められる選手については、個人としての参加を認める方針を示しました。

"国内にいるかぎりはクリーンな選手と定義づけることは難しい" 厳しい判断だ。それほどまで深刻な状況ということだろう。



●6/19(日)
選挙権得られる年齢18歳に 240万人が新有権者(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010561281000.html
http://megalodon.jp/2016-0619-2254-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010561281000.html(WEB魚拓)

選挙権が得られる年齢を18歳に引き下げる改正公職選挙法が、19日に施行されます。選挙権年齢の引き下げはおよそ70年ぶりで、18歳と19歳のおよそ240万人が新たに有権者に加わり、今月22日に公示される参議院選挙から適用されます。

学校で関連の授業が紐づけられるのは授業受ける側としても教える側としても良いと思う。次の参院選が初めてという事で各地の学校内ではどんな状況なのかモニタリングはしているのだろうか。18歳~19歳の投票率がどうなるかな。



【前】今週のニュース(2016/6/6~2016/6/12) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/6/20~2016/6/26) - なにかのさしすせそ