今週のニュース(2016/6/20~2016/6/26)

●6/20(月)
安倍内閣「支持する」47% 「支持しない」34%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160620/k10010562951000.html
http://megalodon.jp/2016-0625-0810-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20160620/k10010562951000.html(WEB魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、1週間前に行った調査より1ポイント下がって47%、「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって34%でした。

「支持する」も「支持しない」もその一言の裏に色々な思いや考えがあると思う。単純に約半数から支持されていると考えてはいけないだろう。



●6/21(火)
東大が首位から7位に転落 アジアの大学ランキング(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160621/k10010563841000.html
http://megalodon.jp/2016-0625-0821-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160621/k10010563841000.html(WEB魚拓)

イギリスの教育専門誌がアジア各国の大学の最新のランキングを発表し、シンガポールの大学がトップに立った一方、このランキングで3年連続でトップだった東京大学は7位に転落しました。

"東京大学は教育の質では全体の1位だったものの、学生と教員の国際性では70位となっていて順位を押し下げた要因になりました。" ここがポイントだけど、だからと言って「英語教育が~」というのも短絡的な気がする。根本原因を探ろう。



●6/22(水)
参院選公示 18日間の選挙戦始まる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160622/k10010566151000.html
http://megalodon.jp/2016-0625-0827-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20160622/k10010566151000.html(WEB魚拓)

第24回参議院選挙が22日に公示され、選挙区と比例代表合わせて121の定員に対し、389人が立候補しました。安倍政権の経済政策=アベノミクスの是非などを争点に、来月10日の投票日に向けて18日間の選挙戦に入りました。

仮に自民が勝ったからといって「アベノミクスが支持されています!」となるのは違うと思うんだよね。「この人のここは良いけどここはダメだね」というのが結果から見えにくいのが選挙の難しいところだ。



●6/23(木)
保育士大量退職で保育所への指導求める請願(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160623/k10010568611000.html
http://megalodon.jp/2016-0625-0839-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20160623/k10010568611000.html(WEB魚拓)

福岡県太宰府市の認可保育所で、労働環境が悪いなどとして昨年度1年間に保育士など30人が退職しました。これについて保護者らが、保育所に対する市の指導を求める請願書を太宰府市議会に提出し、市議会は全会一致で採択しました。

保育所、保育士、市、保護者 が登場人物。保育士が労働環境などを理由に大量に辞めた → 保護者が市に"保育所に対する指導を求める嘆願書"を提出 → 市が保育所に指導 といった流れかな?なんかもやもやするんだが。



●6/24(金)
英国民投票 離脱派が勝利 キャメロン首相辞意(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010570521000.html
http://megalodon.jp/2016-0625-0848-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010570521000.html(WEB魚拓)

イギリスで23日に行われたEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票は開票の結果、離脱の票が過半数を占め、離脱派が勝利しました。キャメロン首相はEUからの離脱に向けた手続きを進めるとしたうえで辞意を表明しました。

これそのものもニュースだけど、色々な連鎖がどうなっていくか注視する必要がある。さっそく日本の株価や為替に大きく影響しているしね。



●6/25(土)
AIIB 新たに24の国などが参加の意向(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160625/k10010571741000.html
http://megalodon.jp/2016-0626-2053-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20160625/k10010571741000.html(WEB魚拓)

中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行は、初めての年次総会を開き、新たに24の国などが参加の意向を伝えていることを明らかにし、参加メンバーの数ではADB=アジア開発銀行を上回るという見通しを示しました

無視できない状況になった時にどう立ち回るかかな。もうその状況になってる?



●6/26(日)
沖縄・米軍属の男 酒気帯び運転容疑で逮捕 飲酒制限中(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572801000.html
http://megalodon.jp/2016-0626-2100-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572801000.html(WEB魚拓)

沖縄に駐留するアメリカ軍がすべての軍人と軍属に飲酒などを制限する命令を出すなか、沖縄市で、アメリカ軍の施設で働く軍属の男が酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。警察の調べに対し、「酒を飲んだのは前の日だ」などと容疑を否認しているということです。

曲がりなりにもアメリカ軍内でも引き締めを行っているだろうと思うので現在の状況でこういう件が【増える】というのは考えにくい。今は取り上げられやすい状況なだけで普段からこんな感じ or もっと多いんだろうなと感じた。



【前】今週のニュース(2016/6/13~2016/6/19) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/6/27~2016/7/3) - なにかのさしすせそ