今日のシャボン玉動画(2016/06/27~2016/07/03)

●6/27(月)

巨大なシャボン玉のなかに入ってみよう。

これは超楽しそうな教室。外でのシャボン玉をメインでやっている身からすると、室内でのワークショップの方に興味がある。ストローを使ってシャボン玉を繋げているのが面白そう。ただ準備と片付けが大変だろうな~。シャボン液の入れ物に紙コップとかすぐに捨てられるやつ使えばそうでもないのかな?



●6/28(火)

割れないシャボン玉の作り方/How to make break proof bubble!!/100均で作る割れにくいシャボン玉

ガムシロップ入れるだけでいいの?どういう理屈なのだろう。単に膜の強さの問題なのか、それとも「ガムシロップ」が重要なのか。軍手でOKな所も簡単で良いな。自分の作った液は軍手で触るとどうなるかやってみるか。



●6/29(水)

モコモコしゃぼん玉☆おかあさんといっしょ☆子供向

シャボン玉吹く棒と液の容器は普通のもの。それにモコモコ用の道具をプラスしてパッケージにしている。なるほどな~。シャボン玉吹くところに付けるパーツをもっと色々カスタマイズできたら面白そう。大きさをアップさせるパーツ、連射力を上げるパーツ、たくさんつなげる事でさらに性能アップ とか燃える。



●6/30(木)

「つくるの かんたん! きょ大シャボン玉!」(でんじろう先生の科学実験 2016年8月号)

液の作り方・道具の作り方やらないのか!「続きはWebで」ならぬ「続きは紙面で」とは。実際買いたくなってしまった。紙面で触れているかわからないけど、色々なシャボン玉の技をやる時大事なのは風のないところでやること。室内が一番なんだけど、床や壁をシャボン玉液でべちゃべちゃにしないために準備が必要なのが大変だと思う。



●7/1(金)

Bump ‘n Bubbles Robot

かわいい。そのものが動かずとも、シャボン玉マシンをラジコンとかドローンに乗せて動かすってのは面白いかもな。なにか発想に可能性を感じる。



●7/2(土)

【みんな泡が大好き】杉山兄弟ス-パ-シャボン玉ショ-です。

意図的にあわあわの雲みたいな塊を作る機械すごいな。網紐シャボン玉をやり始めたからこそあの機械のすごさ・面白さがわかる気がする。どれだけ大きい泡の雲ができるか挑戦してほしい。



●7/3(日)

これはおすすめ!自動しゃぼん玉生成マシーン?バブルファン

1,500円は安いな。5,000円くらいの買ったけどまだ試せていない。自分が買ったのは電池が単2な所も使いづらいポイントなんだよな。このくらいの値段なら10台くらい買って並べたい。


【前】今日のシャボン玉動画(2016/06/20~2016/06/26) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/07/04~2016/07/10) - なにかのさしすせそ