今日のシャボン玉動画(2016/07/04~2016/07/10)

●7/4(月)

Glow In The Dark Bubbles - Glow Sticks + Bubbles - Pinterest Pin Investigation

多分光るシャボン玉を作ろうとしているんだろうけど、残念!単純に光る塗料?を足すだけだと液が劣化してシャボン玉ができないんだよな。まず塗料を含んだ状態でシャボン玉ができるかどうかが第1ステップ、シャボン玉を光らせることができるかが第2ステップ。多分膜が薄すぎて光るまで行かないだろう。動画の最後の方、塗料を混ぜたシャボン液を水で薄めているように見えるんだけどその際液が泡立っている。泡立った液はほとんど光っていないように見えるのでやはりシャボン玉にできたとしても望みは薄いのではないか。



●7/5(火)

Piccadilly Circus Bubbles

こんなたくさん人がいるところでシャボン玉やるのは楽しそうでもあり怖くもあり。何言われるか分からないからな~。大抵は好意的だろうけどね。それにしても動画で見るとシャボン玉の綺麗さが伝わりにくい。ぜひ生で見てみたい。



●7/6(水)

水中でシャボン玉を作ってみた!

水中シャボン玉って難しいイメージあったけど簡単にできるんだな。洗剤の濃度によって違いがあったりするのだろうか。ストローで掬って水を落とす動作を機械仕掛けでやるもの作ればインテリアとして売れそう。



●7/7(木)

Bubbles

シャボン玉の世界に浸っていたい。やっぱり中玉の連玉は小玉の連玉とはまた違った趣があるな。おもしろい。



●7/8(金)

【実験119】 ふしぎなシャボン玉のやり方/ミラクルシャボン玉/Miracle Soap Bubble/ 米村でんじろう[公式]/science experiments

シャボン玉くらいの質量だとけっこう離れてても静電気の影響受けるんだな。シャボン玉を割って割れカスをくっつけて回収するところが見もの。砂糖を入れてあるためシャボン膜が固まっているため割れた時破片が出るらしいが、どれだけの砂糖を溶かせばあんな風になるんだろう。やり方の公開も予定しているとのことなので楽しみにしたい。



●7/9(土)

Bubbles In The Park

これは市販の道具だろうか、自分の作った道具だろうか。1:30あたりで輪っかがアップになって何かがまきついているのが見れるけど、巻いてある間隔がまばらなので手作りっぽい感じがする。



●7/10(日)

老人のひまつぶし シャボン玉発生器を作った

なんか装置が大掛かりなだけにがっかり感がある。シャボン膜が割れやす過ぎるな。輪っかがダメなのか液がダメなのか風が強すぎるのかは分からない。自分もシャボン玉発生機作ってみようかな。



【前】今日のシャボン玉動画(2016/06/27~2016/07/03) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/07/11~2016/07/17) - なにかのさしすせそ