今週のニュース(2016/7/11~2016/7/17)

●7/11(月)
参議院 憲法改正に前向きな勢力が3分の2に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010590511000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-1925-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010590511000.html(WEB魚拓)

10日、投票が行われた参議院選挙で、自民・公明両党は目標としていた改選議席の過半数の61議席を上回り、合わせて70議席を獲得しました。また、自民・公明両党と、おおさか維新の会の獲得議席は合わせて77議席となり、非改選の、日本のこころを大切にする党や、憲法改正に前向きな無所属の議員を含めると、改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を占めることになりました。

憲法改正は動きがあれば大きくニュースになるだろうから、そちらに注意を向けさせといて…という作戦も使えるという事なのでは。改正の方向に向かうにせよ向かわないにせよやっぱり2/3超えたことは大きいだろうな。



●7/12(火)
東京都知事選 古賀氏は立候補せず 鳥越氏支援へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592291000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-1937-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592291000.html(WEB魚拓)

東京都知事選挙を巡り、民進党東京都連から立候補の要請を受けていた、経済産業省の元官僚の古賀茂明氏は12日、みずからは立候補せず、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏を支援する考えを民進党に伝えました。

都知事選もどうなることやら。



●7/13(水)
天皇陛下 象徴の務め果たせるものが天皇位にあるべき(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594371000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-1942-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594371000.html(WEB魚拓)

関係者によりますと、天皇陛下が「生前退位」の意向を示されたのは、今から5年ほど前だということです。以来、天皇陛下は、「象徴としての務めを果たせるものが天皇の位にあるべきで、十分に務めが果たせなくなれば譲位すべきだ」という考えを一貫して示されてきたということです。

決まりを作った当時とは色々変わりすぎているだろうから現代にあわせた制度にするのは考えるべきだと思うけどな。



●7/14(木)
熊本地震から3か月 住まいの確保や生活再建に課題(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160714/k10010594671000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-1954-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20160714/k10010594671000.html(WEB魚拓)

一連の熊本地震で、最初の震度7を観測した地震から14日で3か月です。被災地では仮設住宅への入居が十分に進まず、今もおよそ4700人が避難生活を続けていて、住まいの確保や生活の再建が依然、大きな課題となっています。

なんか熊本地震は「まだ3カ月」感が自分の中ではあるな。ずいぶん前のことのように感じる。何かしらの応援・支援は続けようと思う。



●7/15(金)
テロ事件 死者84人に加え重体も約50人 仏大統領(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597781000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-2001-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597781000.html(WEB魚拓)

フランス南部のニースで、祝日の花火を見物するため集まっていた人たちの中にトラックが突っ込み、これまでに84人が死亡したテロ事件で、オランド大統領は記者会見し、病院で手当てを受けている重体の人がおよそ50人に上ることを明らかにしました。

「武器」を使ったテロではないことが怖い点だと思ったけど、逆に今まで色んなところで起こっていないのはなぜだろう。



●7/16(土)
ASEM議長声明「国際法に従い紛争解決が重要」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010598591000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-2007-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010598591000.html(WEB魚拓)

モンゴルで開かれていたASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議は、国際的な仲裁裁判で、中国が南シナ海のほぼ全域の管轄権を主張するのは国際法に違反するとの判断が示されたことを念頭に、「国際法に従って争いを解決するのが重要だ」などとする議長声明を採択して終了しました

「裁判で結果が出たんだから従え」って言うのはそれはその通りなんだけど、それで済むなら今頃世界はもっと平和なはず。



●7/17(日)
トルコ クーデター未遂 捜査当局が軍幹部クラスも追及(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160717/k10010599381000.html
http://megalodon.jp/2016-0717-2015-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20160717/k10010599381000.html(WEB魚拓)

トルコで起きたクーデター未遂を巡り、トルコ政府は計画に関わったのはあくまで軍の一部だとしていますが、これまでに拘束した2800人余りの軍人の中には、陸軍の部隊の司令官も複数含まれていて、捜査当局は軍の幹部クラスの追及も進めています。

なぜクーデターが起きたかホントのところは公式の発表としては出てこないんだろうなあ。勝った方が正義なのだって感じだろうか。まあ今はネットがあるからある程度情報が流れてくるかもしれないけど、昔はそれこそ勝者の良いように書き換えられたんだろうなと思う。



【前】今週のニュース(2016/7/4~2016/7/10) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/7/18~2016/7/24) - なにかのさしすせそ