シャボン玉日記(2016/07/16)

土曜日の話。

メモ

●シャボン玉に適さない場所
人が沢山いる場所は風向きによってはテロになりかねないのでシャボン玉がやりにくい。開けていない場所はシャボン玉が縮こまってしまうため思った通りのシャボン玉ができない。木が茂っていると上に引っかかることも気にしなくてはいけないため難しい。下が砂だと片付け、掃除が大変になるのでできれば避けたい。まあ場所に文句を言うのは簡単だけど、制限された中でどれだけできるのかを考えるのも必要だな。



●小さい連玉(15連玉)が不調
小さい子に15連玉をやらせたところあまり玉数が出なかった。風が弱すぎて難しかった?液はいつもの水【8】洗濯のり【3】台所用洗剤【1】の液だったが、結構雑に作ったためかき混ぜが甘かったかもしれない。そう言う部分が影響した可能性もある。15連玉は初期に作ったものなので輪っかが大きめ。もう少し輪っかを小さくして輪っかの数を多くした道具を作った方が安定するかもしれない。



●網紐シャボン玉は見た目が悪い?
網紐シャボン玉をやっていたら「これは見た目が汚いね」と言われた。言っていることは分からなくはない。形は「丸」ではなくたくさんのシャボン玉がくっついたあわあわだし一つ一つのあわの大きさも均等でないため、大玉や連玉と比べて「秩序が無い」というのが汚く見える原因の一つではないかと思う。あと日があまり当たっていないのもあったかもしれない。光が当たるとキラキラ光って綺麗。

まあ網紐シャボン玉の本質は綺麗さよりも楽しさにあると思うので、綺麗と思われなくてもあまり困りはしない。



【前】シャボン玉日記(2016/07/10) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2016/07/17~7/18) - なにかのさしすせそ