今週のニュース(2016/7/18~2016/7/24)

●7/18(月)
米共和党大会 トランプ氏を大統領候補に正式指名へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010599881000.html
http://megalodon.jp/2016-0723-1648-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010599881000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙で、8年ぶりの政権奪還を目指す野党、共和党の全国党大会が日本時間の19日未明始まり、トランプ氏とインディアナ州のペンス知事を党の正副大統領候補として正式に指名することにしています。

ペンス知事ってどんな人なんだろう。トランプ氏と同じ方向を向いている人なのか、反対の方向を向いてバランスをとる人なのかそれ以外か。



●7/19(火)
独 列車の乗客襲った少年 家から手書きのIS旗(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160719/k10010601181000.html
http://megalodon.jp/2016-0723-1656-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160719/k10010601181000.html(WEB魚拓)

ドイツ南部でアフガニスタン出身の難民の少年が走行中の列車の中でおのを振り回すなどして乗客5人がけがをした事件で、少年が住んでいた家から、過激派組織IS=イスラミックステートの手描きの旗が見つかり、警察が動機や背景を捜査しています。

"「ISの戦士が、ISと戦う有志連合の国々を狙えという呼びかけに応じて作戦を実行した」" 他に事件は起きたのか?



●7/20(水)
「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602351000.html
http://megalodon.jp/2016-0723-1718-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602351000.html(WEB魚拓)

熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。

「動物園の業務を妨害した」事による逮捕で、記事の下の方ににあるような「不安をあおった」事に対するものではない。行きすぎると言葉狩りになりかねないけど、今の時代にあった法が必要なのかも。



●7/21(木)
刑法犯罪 戦後最少更新のペース 上半期(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160721/k10010603011000.html
http://megalodon.jp/2016-0723-1732-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20160721/k10010603011000.html(WEB魚拓)

ことしの上半期に全国で起きた殺人や盗みなどの刑法犯罪は、48万件余りと14年連続で減少し、年間の統計が戦後最も少なかった去年の同じ時期を5万件近く下回ったことが分かりました。

街の人の体感値と比べると違いが出るのだろうか。減ってると言っても48万件っていつ自分が巻き込まれてもおかしくはない数値な気がする。



●7/22(金)
「ポケモンGO」 日本でも配信開始(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010604311000.html
http://megalodon.jp/2016-0722-1041-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010604311000.html(WEB魚拓)

世界中で人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が日本でも22日から配信が始まりました。国はゲームに集中するあまり事故に遭わないよう注意を呼びかけています。

あまりはまらなかった個人の感想だけど、今回の土日は人が沢山いたけど次の土日はどうなの?って感じ。今の状態でいつまでユーザーが繋ぎとめられるか。まあ今は運営の予定していたユーザー数より大幅に多い状態で大半が離脱しても予定通りなのかもしれないけど。イベントとか直近にあるのか気になるな。運営の動きをウォッチしていきたい。



●7/23(土)
アフガンで爆弾テロ 61人死亡 ISの犯行か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010606211000.html
http://megalodon.jp/2016-0724-0630-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010606211000.html(WEB魚拓)

アフガニスタンの首都カブールで、デモに参加する市民を狙った爆弾テロがあり、これまでに61人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートとつながりのあるメディアはISによる犯行だと伝えました。

最近テロのニュースが多いと感じる。何かできることはあるだろうか。



●7/24(日)
ASEAN外相会議 南シナ海問題巡り対立 共同声明出せず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160724/k10010606921000.html
http://megalodon.jp/2016-0724-2110-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20160724/k10010606921000.html(WEB魚拓)

24日、ラオスで開かれたASEAN=東南アジア諸国連合の外相会議では、南シナ海問題を巡る仲裁裁判の判断について、ASEANとしての一致した姿勢を示すかどうかで意見が対立して、共同声明をまとめることができず、実務者レベルで協議を続けることになりました。

東南アジアだけでも一致した意見を出すのが難しいのだから、これが全世界に広がったらそれは大変なんだろうなと思う。



【前】今週のニュース(2016/7/11~2016/7/17) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/7/25~2016/7/31) - なにかのさしすせそ