今週のニュース(2016/7/25~2016/7/31)

●7/25(月)
米ヤフー インターネット事業など通信大手に売却へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607761000.html
http://megalodon.jp/2016-0725-1345-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20160725/k10010607761000.html(WEB魚拓)

業績不振に陥っているアメリカの大手IT企業のヤフーは、インターネット事業などをアメリカの大手通信会社に売却することで合意したと、アメリカのメディアが伝えました。

日本のヤフーには今のところ影響なしとの事だけど、先日のソフトバンクの件といい色々大きく物事が動いている感ある。



●7/26(火)
障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608731000.html
http://megalodon.jp/2016-0726-0540-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608731000.html(WEB魚拓)

26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が侵入して入所者などが刺され、警察によりますと、これまでに15人が死亡し、およそ20人がけがをしているということです。警察は出頭してきた26歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。男は施設の元職員だと話していて捜査関係者によりますと、調べに対し「障害者がいなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているということで、警察は事件の動機などを調べています。

事件がないとこういうところに光が当たらないのは嫌だけど、そう考えるとこの事件に意味を与えてしまうようでそれも嫌だ。とにかく気分が悪くなる事件だ。



●7/27(水)
日本人の平均寿命 男女ともに過去最長に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610951000.html
http://megalodon.jp/2016-0727-1905-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610951000.html(WEB魚拓)

去年の日本人の平均寿命は女性が87.05歳、男性が80.79歳で、いずれも、これまでで最も長くなりました。海外と比べると、女性は香港をわずかに下回る2位で、4年連続の1位はならず、男性も順位を1つ下げて4位でした。

健康寿命と合わせて知りたい。



●7/28(木)
新経済対策 28兆円超で調整進む(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010611411000.html
http://megalodon.jp/2016-0728-0531-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010611411000.html(WEB魚拓)

政府が近く取りまとめる新たな経済対策は事業規模が28兆円を上回る方向となり、リニア中央新幹線の建設加速や子育て支援の充実などに加え、所得が低い人向けの給付金を追加することなどを巡り詰めの調整を進めています。

28兆円なんてあったら何でもできそうだけど難しいもんだな。いろんなところに分けている間に大したことない額になってしまうのだろうか。



●7/29(金)
リオ五輪まで1週間 ロシアは選手団の全容決まらず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010612931000.html
http://megalodon.jp/2016-0731-0818-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010612931000.html(WEB魚拓)

リオデジャネイロオリンピックの開幕まで1週間です。ドーピング問題を抱えるロシアは、一部の競技団体で出場を認めるかどうかの調査が続いていて、開幕が目前に迫りながら、選手団の全容が決まらない異例の状況となっています。

競技ではなく運営の面で波乱が起きないか心配。まあ開催国のメンツがかかっているから何とかするんだろうけど。



●7/30(土)
隅田川花火大会 警察が警戒を強化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160730/k10010615141000.html
http://megalodon.jp/2016-0731-2003-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20160730/k10010615141000.html(WEB魚拓)

ことしの「隅田川花火大会」では、警備が比較的緩やかな「ソフトターゲット」を狙ったテロが世界各地で相次いでいることを受けて、警視庁は不測の事態に備えて、例年以上に会場やその周辺の警戒を強化しています。

何事もなく良かった。ただすべてのイベントで警備を強化するわけにはいかないだろうからなあ。



●7/31(日)
東京都知事選 小池百合子氏が当選確実(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html
http://megalodon.jp/2016-0731-2006-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html(WEB魚拓)

舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏の初めての当選が確実になりました。東京都知事に初めて女性が就任することになります。

今後の動きに注目。



【前】今週のニュース(2016/7/18~2016/7/24) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/8/1~2016/8/7) - なにかのさしすせそ