今日のシャボン玉動画(2016/08/01~2016/08/07)

●8/1(月)

夜のシャボン玉 02

代々木公園のシャボン玉おじさんが夜にシャボン玉をやっていたらしい。夜のシャボン玉は街灯に当たってキラキラして、昼間とはまた違った虹色を見ることができる。ちょうどこの前自分も夜シャボン玉やったが、楽しいんだけど遅い時間になると片付けが面倒になっちゃうんだよな。もうちょい日が短くなったらまたやろうか。



●8/2(火)

HOW TO MAKE GIANT BUBBLES w/ my mom

なるほど!虫網の網をとってしまえばシャボン玉の輪っかになるのか。その発想はなかった。人が入れるシャボン玉の輪っかもこの発想で楽に作れないかな。



●8/3(水)

巨大シャボン玉を作ってみた♡

結構いい作り方動画だと思うが気になる点。○輪っかが縦長すぎでは?→横60cmなら弧は120cm(2倍)くらいが妥当だと思う。 ○液をなぜ薄めているのか?→「強いシャボン玉液を作る」といったことを述べているが 市販のシャボン玉液を希釈している。原液にガムシロップ加えるだけではダメ?



●8/4(木)

Gunnar Jauch's Soap Bubbles

人にやらせるというのは今後取り組まなければならない課題の一つだな。数人にやらせるだけの道具を用意できているのはすごい。やっぱり準備・片付け
の手間が増えることを考えてしまうと 人にやらせる分の道具を用意するのをためらってしまっていたけど、ちょっとやり方を考えるかな~。



●8/5(金)

Making giant bubbles!

この機構のシャボン玉は携帯性が非常に優れており、かつ結構大きなシャボン玉を作ることができる。もう少し改良すればすごいのができそうだけどな。これ以上はコストとの戦いになってくるのだろうか。大きくしすぎると今度は液の少なさがネックになってくるだろうしな。



●8/6(土)

Mom and Ben Play with Bubbles (22 Months)

これは何をしたい場なのだろうか。うまくシャボン玉ができなそうだしがっかりじゃないか?液が悪いのかな、道具が悪いのかな。



●8/7(日)

富士山の頂上でシャボン玉

気圧ってシャボン玉には影響しないのだろうか。巨大シャボン玉もやってみてほしい。



【前】今日のシャボン玉動画(2016/07/25~2016/07/31) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/08/08~2016/08/14) - なにかのさしすせそ