今週のニュース(2016/8/1~2016/8/7)

●8/1(月)
商業施設で自動運転バスの試験運行 千葉市(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616741000.html
http://megalodon.jp/2016-0801-1315-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616741000.html(WEB魚拓)

自動運転で走行する無人の小型バスを利用客の移動に活用しようと、千葉市のショッピングセンターで1日から試験運行が始まりました。

「世界初」とかは書いていないから 同様の取り組みはあちこちで進んでいるのかな?



●8/2(火)
IMF「アベノミクスの改善が必要」と報告(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010619111000.html
http://megalodon.jp/2016-0803-1003-32/www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010619111000.html(WEB魚拓)

IMF=国際通貨基金は、日本の経済政策に関する報告を公表し、経済成長の勢いが弱く、デフレも根強く残っていることから、大胆な構造改革によるアベノミクスの改善が必要だとして、企業に対して賃金の引き上げを促すような政策の導入などを求めました。

これを受けて軌道修正するだろうか。



●8/3(水)
北朝鮮がミサイル発射と韓国軍が発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619631000.html
http://megalodon.jp/2016-0807-2107-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619631000.html(WEB魚拓)

韓国軍は、北朝鮮が3日午前、中距離弾道ミサイルの「ノドン」とみられる1発を発射し、東に1000キロほど飛んで、日本海に落下したことを明らかにし、「周辺国までも攻撃できるという挑発の意思と野心を露骨に示したものだ」という見方を示しました。一方、アメリカ軍は、北朝鮮が発射したのは2発で、このうち1発は発射後まもなく爆発したと分析しています。

いつも抗議してそのあと放置しているように見えるけど、見えない所ではいろいろやってたりするのかな。



●8/4(木)
世耕経産相 「新卒一括採用」見直しを促す考え(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621651000.html
http://megalodon.jp/2016-0804-1810-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621651000.html(WEB魚拓)

世耕経済産業大臣は4日のNHKなどのインタビューで、大手企業の間で定着している「新卒一括採用」は、企業や学生にとって負担になっているとして、見直しを促していきたいという考えを示しました。

強制力を持たせて進めないと変わらなそうだな。



●8/5(金)
待機児童2万人解消 補正予算で前倒し整備へ 厚労相(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010622731000.html
http://megalodon.jp/2016-0805-1334-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160805/k10010622731000.html(WEB魚拓)

塩崎厚生労働大臣は、待機児童の解消に向け、来年度末までに50万人分の保育の受け皿を確保する政府の方針について、「前倒しして進めたい」と述べ、今年度の第2次補正予算案に、およそ2万人分の保育施設の整備に必要な費用を盛り込む考えを示しました。

表面上の解決にならなければいいが。



●8/6(土)
尖閣沖の接続水域に入った中国海警局の船は7隻に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160806/k10010624191000.html
http://megalodon.jp/2016-0806-1843-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20160806/k10010624191000.html(WEB魚拓)

6日午後、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船7隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入っていて、周辺の海域では中国の漁船およそ230隻が確認されています。海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。

「またか」と思って 無関心になってしまう事は避けたい。 "中国海警局の船7隻" よりも "中国の漁船およそ230隻" のほうがインパクトあるな。



●8/7(日)
政府 ジカ熱対策呼びかける動画作成(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160807/k10010624541000.html
http://megalodon.jp/2016-0807-0615-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160807/k10010624541000.html(WEB魚拓)

政府は、リオデジャネイロオリンピックが開かれているブラジルで、今もジカ熱の感染が続いていることから、サンバを踊る女性が、現地ではジカ熱を媒介する蚊への対策を講じるよう呼びかける動画を作成し、インターネット上に公開しました。

ジカ熱の感染が オリンピックで拡大しないかどうかはかなり気になるところ。大会終了時にはぜひ状況を調査し発表してほしい。



【前】今週のニュース(2016/7/25~2016/7/31) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/8/8~2016/8/14) - なにかのさしすせそ