シャボン玉日記(2016/08/11)

メモ

●夏でも人のいる公園
最近「暑くて公園に人がいない」と思っていたので 公園を新規開拓してみたのだが結構よかった。海に近くプールやバーベキュー施設などある公園なので夏でも、夏だからこそ人が多い。まあ自分はメインストリートから外れたところでシャボン玉をやっているので、主なお客はランナーや自転車乗り、散歩しているような人だけど。なかなかやっている方としても 広くて気持ちのいい公園だったので、夏の間は積極的にその公園に行こうかと思っている。ただ海風がどうなるのかが問題かな。昨日は思ったより風が強くなく、陸から海にふいている風だったけれども次行ったときはわからない。何回か行く内に感覚はつかめるだろう。



●自分史上最大の忘れ物
台所用洗剤、計量カップ、かき混ぜ棒、あくとり棒 その他もろもろ入ったリュックを忘れた。前日から小分けに準備していたのと 始めていく場所だからそちらに気を取られたのが影響したか。持っていくものチェックリストを用意して今後の対策としたい。

さて 必須の道具を忘れてしまったため公園の下見だけで終わらせようと思ったが、公園の様子を見て「これはやらねばもったいない」と思い、その場で道具を買いに行く決心をした。近くのホームセンターまで1.5km~2.0kmほど歩いて買い出しに。こういう時 車に自転車とか積んであると強いなーと思った。シャボン玉関連に限らずいろんなケースで使えそうなので用意しておくか。自転車だと車のキャパシティ的に積めるかどうかが微妙なので キックボートとかよさそう。



●液の実験(ヒアルロン酸入り化粧水 一袋)
水【8】洗濯のり【3】台所用洗剤【1】ヒアルロン酸入り化粧水【1袋 170ml】 で再実験。結果は微妙。ヒアルロン酸入り化粧水を入れた効果はあるような気がする(大きくしやすい、持ちがよくなる)が、一袋700円をかける効果があるかという意味で言うと うーんという感じ。連玉射出量向上効果は明らかにあるが 1/3袋のコスパの良さに比べると劣る。ヒアルロン酸入り化粧水の実験はこれくらいでいいかな。とりあえず【大玉関連の性能向上は微妙、連玉の射出量向上効果は大きい】という評価でよさそう。以前使用→失敗して残っているヒアルロン酸原液があるから再挑戦してみようか。



●人にやらせてわかる自分の技術
今回行った公園はいつもの公園と違う客層もいた。特に子連れでない大人もいて「やらせてくれませんか?」と積極的に声をかけてくる人もいた。大玉をやらせたことはあったが、連玉をやりたいという声があったのであまり気のりしなかったがレクチャーしながらやってもらった。すると「重い」「力がありますね」といった声が。重いといえば重いがつらいほどではない。自分は力が強いほうではないので あまり意識せず何らかの持ちやすい持ち方をしていたらしい。自分でやっているだけでは気づかなかったが、今後は意識して いつの間にか身に着けていた技術を言語化していけたらと思う。



【前】シャボン玉日記(2016/08/07) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2016/08/12) - なにかのさしすせそ