今週のニュース(2016/8/8~2016/8/14)

●8/8(月)
天皇陛下がお気持ちを表明(全文)(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html
http://megalodon.jp/2016-0812-2041-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html(WEB魚拓)

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表されました。

この文章、たくさんの人が色々なことに気をつけつつ慎重に推敲を重ねたんだろうな。



●8/9(火)
NHK世論調査 小池都知事に「期待」70%余(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160809/k10010627581000.html
http://megalodon.jp/2016-0809-0530-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20160809/k10010627581000.html(WEB魚拓)

NHKの世論調査で、先月31日に行われた東京都知事選挙で初当選した小池百合子氏に期待しているか聞いたところ、「期待している」と答えた人が70%余りだったのに対し、「期待していない」と答えた人はおよそ20%でした。

選挙前の「誰を選べばいいんだ」みたいな状態からは考えられなかった状況だと思う。



●8/10(水)
戦争証言をネットで語り継ぐプロジェクト始まる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010630301000.html
http://megalodon.jp/2016-0812-2107-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010630301000.html(WEB魚拓)

薄れゆく戦争の記憶を体験者の声で記録し、インターネットで公開して未来に伝えようというプロジェクトが始まり、10日の公開に合わせて、東京大空襲の体験を語る会が都内で開かれました。

「インターネット」というものを考えさせられる。今は色々なものがネット上に溢れすぎていて 残すべきものが残るような状態にはなっていない気がするな。



●8/11(木)
「国益に反する」豪が中国企業の電力権益取得認めず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160811/k10010631701000.html
http://megalodon.jp/2016-0812-0010-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20160811/k10010631701000.html(WEB魚拓)

オーストラリア政府は、中国からの投資に対する警戒感が高まる中、最大都市シドニーなどを管轄する電力公社の権益の取得に中国企業が意欲を示していることについて、「安全保障上の観点から国益に反する」として認めない立場を表明しました。

"オーストラリアでは一定額を超える外国投資は政府の承認が必要" こういうルールがあった上での今回の処置か。日本でも森が買われたりして問題になっているが、売る側はいい条件で買ってくれるならどこの誰だろうとかまわないというのはわかる。



●8/12(金)
全日空 羽田空港でトラブル 計28便が荷物載せず出発(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160812/k10010632641000.html
http://megalodon.jp/2016-0812-1215-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20160812/k10010632641000.html(WEB魚拓)

12日朝、羽田空港で、全日空の乗客の荷物を機内に運ぶベルトコンベヤーが一時停止するトラブルがあり、合わせて28便が預かった荷物の全部か一部を載せないまま出発しました。全日空はトラブルをおわびした上で、後続の便で12日中に各地の空港に荷物を届けたいとしています。

荷物載せていないのに気づいていなかったのではなく分かった上で、遅れや欠航が拡大することを避けるために出発したのか。まあお盆時期だしね。巻き込まれた人はたまったものではないけど よく決断できたなと思う。



●8/13(土)
リオで日本人の犯罪被害9件 総領事館が注意呼びかけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010634181000.html
http://megalodon.jp/2016-0814-1028-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20160813/k10010634181000.html(WEB魚拓)

オリンピックの開幕日を含めた7日間で、リオデジャネイロの日本総領事館に届け出のあった日本人の犯罪被害はすりや強盗など合わせて9件で、けがをした人はいないものの、ほぼ毎日、被害が発生していることから、総領事館は改めて注意を呼びかけています。

届け出のあった件数。もちろんパトロールなどしているんだろうけど目の届かないところは出てくるよな。「置き引き」なんかは今の時期 日本の海・プールのほうがよほど起きてそう。



●8/14(日)
SMAP 12月31日で解散へ 事務所には残留(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160814/k10010634951000.html
http://megalodon.jp/2016-0814-0130-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20160814/k10010634951000.html(WEB魚拓)

25年以上にわたってグループとして活動を続け、国民的な人気を集めてきた、アイドルグループのSMAPが、ことし12月いっぱいで解散すると、所属事務所が発表しました。

NHKでこういうニュース取り上げられるの珍しい。



【前】今週のニュース(2016/8/1~2016/8/7) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/8/15~2016/8/21) - なにかのさしすせそ