今週のニュース(2016/8/15~2016/8/21)

●8/15(月)
韓国の国会議員10人 竹島に上陸(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160815/k10010636371000.html
http://megalodon.jp/2016-0815-1130-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20160815/k10010636371000.html(WEB魚拓)

韓国の与野党の国会議員10人が15日、島根県の竹島に上陸し、来年の大統領選挙も見据えて、日本に対する強硬な姿勢を韓国国民にアピールするねらいがあるものとみられます。

ここにきて大きく物事を動かそうというのは、記事にあるよう国民へのアピールだけの狙いなのかな?それなりにリスクもあると思うが。



●8/16(火)
1ドル=99円台に値上がり ロンドン外為市場(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160816/k10010638241000.html
http://megalodon.jp/2016-0816-1955-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20160816/k10010638241000.html(WEB魚拓)

16日のロンドン外国為替市場は、アメリカの早期の利上げに対し、慎重な見方が広がって、ドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は先月8日以来、およそ1か月ぶりに1ドル=99円台まで値上がりしました。

こういうニュースと合わせて 企業業績の下方修正 が聞こえてくるけど、毎回どういう基準で為替レートの予想を出しているのだろうか。まあ為替レートが正確に予想できるならそっちを仕事にしろって感じだから、とりあえず有識者に予想聞くなどしてから えいやで決めているのかな。



●8/17(水)
障害者殺傷 社会が賛同するはずだったとの趣旨供述(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010639301000.html
http://megalodon.jp/2016-0817-1210-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010639301000.html(WEB魚拓)

先月26日、相模原市の知的障害者施設で入所者が刃物で刺され19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、入所者9人に対する殺人の疑いで再逮捕された施設の元職員の男が調べに対し、事件を起こした自分に社会が賛同するはずだったという趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかりました。

"賛同するはずだった" から何なのか。



●8/18(木)
被団協 核先制不使用反対は被爆者の気持ちに反する(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641791000.html
http://megalodon.jp/2016-0819-1116-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641791000.html(WEB魚拓)

アメリカのオバマ大統領が核兵器による先制攻撃を行わない宣言を検討し、日本を含む同盟国から懸念が出ていると伝えられていることについて、全国の被爆者団体でつくる日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会は「核兵器の先制不使用に反対するのは、被爆者や多くの国民の気持ちに相反するものだ」とする談話を発表しました。

どっちの言い分もわかるんだけど、自分としてはリーダーには夢を語ってほしいと思う。



●8/19(金)
大地震後に発表する活動見通し 「余震」など表現を見直し(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160819/k10010642701000.html
http://megalodon.jp/2016-0820-0641-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20160819/k10010642701000.html(WEB魚拓)

ことし4月の熊本地震を受けて、政府の地震調査委員会は、大地震のすぐあとに発表していた地震活動の見通しに関する情報の出し方を見直すことを決めました。大地震の発生からおよそ1週間は、余震ということばを使わずに「同じ程度の地震に注意が必要」などと呼びかけるとしています。

「大地震の発生からおよそ1週間以降は 余震 ということばを使う」ということ?それはそれでなんだかなという感じがするが。



●8/20(土)
陸上男子400mリレーで日本が銀メダル(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643551000.html
http://megalodon.jp/2016-0820-1105-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643551000.html(WEB魚拓)

リオデジャネイロオリンピック、陸上の男子400メートルリレーは19日、決勝が行われ、日本は37秒60のアジア新記録で2位となり、銀メダルを獲得しました。

何回も動画を見てしまう。うおーってなる。



●8/21(日)
トルコ 結婚式会場で爆発 30人死亡 自爆テロか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010645181000.html
http://megalodon.jp/2016-0821-1643-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20160821/k10010645181000.html(WEB魚拓)

トルコ南東部のガジアンテプで、日本時間の21日朝、屋外で行われていた結婚式の会場で爆発があり、少なくとも30人が死亡、94人がけがをし、トルコの治安当局は結婚式を狙った自爆テロとみて捜査しています。

記事中にもあるけど、トルコでのテロが多いな。



【前】今週のニュース(2016/8/8~2016/8/14) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/8/22~2016/8/28) - なにかのさしすせそ