今日のシャボン玉動画(2016/08/22~2016/08/28)

●8/22(月)

Bubbles

最近 中くらいのシャボン玉をたくさん出す道具にはまっている。いままで「どれだけ数を出せるか」にこだわっていたが視野が狭かった。もうちょい近くで道具をみたいな。



●8/23(火)

バトミントンで大量のシャボン玉!?

似たような事例として 自分も金網でやってみて、思ったようなシャボン玉ができなかった経験がある。やはりシャボン膜を作る輪っかは綿みたいに液を吸収する素材か、シャボン玉を出す棒みたいに表面積を多くして液を蓄えられるような形状じゃないといけないのだろうか。一つ一つの穴を糸で巻いていけばいけるかもしれないがさすがに面倒だろう。



●8/24(水)

Big bubbles

やっぱり複数人いるとやれることの幅が広がるな。杉山兄弟も兄弟でやっているからこそ色々できている部分もあるんだろうな。シャボン玉部を作るか。



●8/25(木)

最強のシャボン玉を作る!

もうちょっと工夫がほしいな。息を吹く力が分散しているから息の吹き込み口を工夫したり、4本1組くらいにして 少し間隔をあけて配置したり、液をもう少し強いものにしたり 色々できたはず。



●8/26(金)

Cool bubbles !!

網紐シャボン玉。やはり一段だとパワーが足りないかな。二段にすればもっと大きい塊が割れずにできると思う。紐を液に浸けるとき勢いよくやっているのがすごく気になる。できるだけ泡立てないようにゆっくり上げ下ろししたほうがいいのでは。



●8/27(土)

【実験147】 シャボン玉の自由研究/ 米村でんじろう[公式]/science experiments

最近 シャボン玉の輪っかをアルミホイルで作るのを結構見かける気がする。確かにモールなどと違ってどこの家庭にもありそうなものだしな。くしゃくしゃになるから液の付きも良かったりするのかな?



●8/28(日)

ファニーオーブカー1(しゃぼん玉カー)in東京ドイツ村

さすがに車に何か付けるのはできないかもしれないけど、シャボン玉用の荷物はこぶ台車に仕掛けを施すのはいいアイディアかもしれない。シャボン玉マシンが使わず埃をかぶっているから付けてみる?くまのぬいぐるみがシャボン玉とばす動画見たことあるけど あれよかったな。



【前】今日のシャボン玉動画(2016/08/15~2016/08/21) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/08/29~2016/09/04) - なにかのさしすせそ