今週のニュース(2016/8/22~2016/8/28)

●8/22(月)
リオ五輪閉会式 東京大会のプレゼンテーションが話題に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160822/k10010647791000.html
http://megalodon.jp/2016-0822-1605-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160822/k10010647791000.html(WEB魚拓)

リオデジャネイロオリンピックの閉会式で次回の東京大会をアピールしたプレゼンテーションについて、海外メディアは「印象的だった」などと伝えた一方、開催に向けた課題があることも指摘しています。

「お・も・て・な・し」の時もいいな~と思ったけど そのあと競技場・エンブレム等々あったんだよな。これからの四年間はケチがつくようなことが起こらないといいが。



●8/23(火)
なぜ相次いだ 3つの台風発生の要因は(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160823/k10010651201000.html
http://megalodon.jp/2016-0824-1322-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160823/k10010651201000.html(WEB魚拓)

今月19日から20日にかけて日本の南の海上で3つの台風が相次いで発生したことについて、専門家は太平洋高気圧が張り出す位置が平年より北東にずれたことなどが要因になったと指摘しています。

最近は天気が変わりやすく傘が手放せない。少し前まで「今年は台風が一個も来ていない」と言っていたが、それとは関係ないのかな。



●8/24(水)
日中外相会談 尖閣諸島周辺での領海侵入に直接抗議(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652861000.html
http://megalodon.jp/2016-0825-0610-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652861000.html(WEB魚拓)

岸田外務大臣は24日午後、中国の王毅外相と会談し、沖縄県の尖閣諸島周辺で中国当局の船が領海侵入を繰り返していることに直接抗議し、事態の沈静化を強く求めました。これに対し王外相は「尖閣諸島は中国固有の領土だ」とする従来の立場を繰り返したうえで、不測の事態を回避することが重要だという認識を示しました。

尖閣諸島の問題はどう解決するのかな。こういうやり取りを繰り返していくうちに徐々にフェードアウトしまた棚上げするのがいいのか。スパッと どちらの領土 という風にはならないのだろうなあ。



●8/25(木)
コロンビア 半世紀超の内戦 終結で合意(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654211000.html
http://megalodon.jp/2016-0826-0026-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160825/k10010654211000.html(WEB魚拓)

南米のコロンビアでは、政府と反政府ゲリラが、半世紀以上続いた内戦を終結させることで合意し、20万人以上が犠牲になった内戦が終結に向かうのか注目されます。

20万人以上犠牲になったということで、単純に喜べない人も中にはいるだろうなあ。終結してからも色々乗り越えるべき壁がありそうだ。



●8/26(金)
知的障害者施設の99%で警備強化 NHK調べ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654411000.html
http://megalodon.jp/2016-0826-0955-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654411000.html(WEB魚拓)

相模原市の知的障害者施設で起きた殺傷事件から26日で1か月となるのに合わせて、NHKが全国のおよそ90の知的障害者施設に聞いたところ、ほぼすべての施設で防犯カメラの増設など警備の強化を進めていることがわかりました。一方で、警備の強化によって地域とのつながりが失われることを危惧する声も多く、葛藤を抱えながら対策を探る姿が浮き彫りになっています。

この事例に限らず 「事件が起きたから動きがあった」 というのは なんだかモヤモヤするな。



●8/27(土)
「共謀罪」新設関連法案 提出時期など調整へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010655821000.html
http://megalodon.jp/2016-0828-0908-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20160827/k10010655821000.html(WEB魚拓)

テロなどの謀議に加わった場合に処罰の対象となる「共謀罪」を新設するための関連法案について、法務省は、適用範囲を限定し構成要件を厳しくしたうえで罪名も変更し、早期に国会に提出したい考えです。一方、与党内には、ほかの法案審議への影響などを懸念する声があり、今後、提出時期などをめぐって政府与党内の調整が行われる見通しです。

適用範囲・要件がゆるゆる過ぎると 後々穴をついた運用がされそう。厳しすぎると必要な時に役立たなそう。現在一番バランスがとれてうまく運用されているものって何かな。



●8/28(日)
台風10号が「大型で非常に強い台風」に発達(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160828/k10010657001000.html
http://megalodon.jp/2016-0828-1700-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20160828/k10010657001000.html(WEB魚拓)

大型で非常に強い台風10号は日本の南の海上を北東へ進んでいて、小笠原諸島と伊豆諸島などでは29日にかけて高波などに警戒が必要です。その後、台風は30日にかけて東日本や北日本に近づくおそれがあり、気象庁は、台風の進路にあたる地域では、雨や風が強まる前に早めに安全を確保するよう呼びかけています。

こういう動きもあるのか という感じ。更に成長して戻ってくるという。こんなルートを辿ることはどのあたりで予測できていたんだろうか。



【前】今週のニュース(2016/8/15~2016/8/21) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/8/29~2016/9/4) - なにかのさしすせそ