今日のシャボン玉動画(2016/08/29~2016/09/04)

●8/29(月)

夜のシャボン玉動画。

やっぱり光の当たり具合がキモだよな~。街灯にプラスして下からのライトがあるからいいのかな。夜のシャボン玉ではいくらか自前で光源を用意すべきなのかもしれない。



●8/30(火)

シャボン玉と風船の実験をしました【がっちゃん・便利ライフハックさん】 #YT Summer School

手でシャボン玉を跳ねさせるの すごく面白そうなんだけど、屋内じゃないと風の影響でできなそうだな。だからと言って家の中でやるとシャボン玉液で床がべちゃべちゃになる。撮影用にかなり環境を準備しているからできることで、これを見て真似しようとしても難しい(片付けが大変)だろうな。



●8/31(水)

bubbles

中連玉とはこんな感じで中くらいの大きさの玉がたくさん出るやつのこと。自分のやっているのはもう少し玉が大きいかな?動画や写真で見ても大きさは把握しづらいが。



●9/1(木)

Amsterdam Bubbles

今 こんな感じに粗く分割した輪っかを作ろうと思っているんだけど、思った通りいい感じになりそうだな。「大きいシャボン玉はすぐ割られて消えてしまう」という弱点をカバーしてくれるかもしれない。



●9/2(金)

Slow-Motion Bubbles - Michael Garfield - "Lambent"

これはいい資料動画。シャボン玉が割れる瞬間もいいが、輪っかから出ていくところや息を吹いた時どうなっているのかをじっくりと観察できるのが良い。以前挫折したけど自分も日々の記録を映像として残したいなとは思っている。



●9/3(土)

Central Park Bubbles

はじける爺さんワロタ。お年寄りがはしゃぐ姿を見るのはいいものだ。



●9/4(日)

Magopaolo International Promo

こういう動画見ると あらためて「ショーのシャボン玉」と自分のような屋外でやる趣味のシャボン玉は違うな と感じるのだけど、一方で「ショーのシャボン玉」の要素をいくらか取り込むことはできないかとも思う。



【前】今日のシャボン玉動画(2016/08/22~2016/08/28) - なにかのさしすせそ
【次】今日のシャボン玉動画(2016/09/05~2016/09/11) - なにかのさしすせそ