今週のニュース(2016/8/29~2016/9/4)

●8/29(月)
TICAD閉幕 首相 官民挙げてアフリカの発展を支援(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010657411000.html
http://megalodon.jp/2016-0830-2019-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010657411000.html(WEB魚拓)

ケニアで開かれていたTICAD=アフリカ開発会議は、日本時間の28日夜、閉幕し、議長を務めた安倍総理大臣は、記者会見で、官民を挙げてアフリカの発展を支援していく考えを強調しました。一連の日程を終えた安倍総理大臣は、29日未明、政府専用機で現地を出発し、帰国の途につきました。

こういう支援の効果を見える化できないかな。



●8/30(火)
三菱自動車 燃費データ不正で一部車種の販売停止へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010659031000.html
http://megalodon.jp/2016-0830-1343-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010659031000.html(WEB魚拓)

三菱自動車工業の燃費の不正問題で、国土交通省が現在、販売されている車種の燃費を改めて測定した結果、8車種で会社が公表している燃費の値を下回ったことがわかりました。これを受けて会社側は対象となる車種の新車の販売を一時、停止する方針を決めました。

うーむ、さすがに厳しいか。ここから信頼を取り戻す方法を考えるのは いい訓練になるかもしれない。



●8/31(水)
AIIBにカナダも参加へ G7で未参加は日米に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010662921000.html
http://megalodon.jp/2016-0831-2215-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010662921000.html(WEB魚拓)

中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行に、カナダが新たに参加する意向を示し、G7=主要7か国の中では、日本とアメリカを除くすべての国が参加する見通しとなりました。

日本はアメリカ次第といった感じなのかな?



●9/1(木)
東京五輪招致めぐる贈収賄疑惑 違法性なしと結論(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010664351000.html
http://megalodon.jp/2016-0901-1715-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010664351000.html(WEB魚拓)

2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐる贈収賄疑惑で、JOC=日本オリンピック委員会の調査チームが、1日に調査結果を報告し、当時の招致委員会が行った金銭の支払いに違法性はなかったと結論づけた一方、手続きの透明性に問題があったと批判しました。

第三者の目が入っていないように思えるが大丈夫だろうか。JOCの調査チームが"違法性はなかったと結論付けた"といってもね。



●9/2(金)
米国で初 蚊からジカ熱のウイルスを検出(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010665381000.html
http://megalodon.jp/2016-0902-0701-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010665381000.html(WEB魚拓)

アメリカ南部、フロリダ州で地域に生息する蚊からジカ熱のウイルスが検出されました。アメリカでは、フロリダ州の3か所でこの地域の蚊からと見られる感染が報告されていましたが、実際に蚊からウイルスが検出されたことで、州政府はさらに警戒を強めています。

日本では "はしか" が話題になっているけれども こちらも気になるニュース。調査で見つかるってことはすでに一定数ウイルスを持った蚊がいるってことだよね。「蚊の駆除」っていうのは 一番手っ取り早い対策ってだけであって、副作用が出ないか心配だ。



●9/3(土)
人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010667731000.html
http://megalodon.jp/2016-0903-1800-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160903/k10010667731000.html(WEB魚拓)

少年漫画雑誌で40年にわたって連載を続け、世代を超えて親しまれた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、今月17日に発売される最新号をもって連載を終えることになりました。

あたりまえだと思っていたものが無くなってしまうこの感じを味わえることは中々ない。いつまでも続くことなんてないんだなあと思わされる。なんといっても一度も休まずに連載を続けたというのはすごい。



●9/4(日)
G20首脳宣言骨子案判明 機動的な財政政策実施など打ち出す(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160904/k10010668961000.html
http://megalodon.jp/2016-0904-1510-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160904/k10010668961000.html(WEB魚拓)

中国で開幕するG20サミットで採択される首脳宣言の骨子案が明らかになり、世界経済の成長に向けて、「金融、財政および構造政策を個別にまた総合的に活用する」としたうえで、構造改革の重要性を強調しつつ、機動的に財政政策を実施することを打ち出し、各国の協調姿勢をアピールする内容となっています。

実際の会議の前にほとんどの内容は詰められているという話。実際 骨子からどれだけ変わるのかな。



【前】今週のニュース(2016/8/22~2016/8/28) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/9/5~2016/9/11) - なにかのさしすせそ