今週のニュース(2016/9/5~2016/9/11)

●9/5(月)
日中首脳会談 関係改善に向け努力で一致(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010671281000.html
http://megalodon.jp/2016-0905-2236-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010671281000.html(WEB魚拓)

中国を訪れている安倍総理大臣は、5日夜、習近平国家主席と首脳会談を行い、日中関係の改善に向けて両国が努力していくことで一致しました。

中国との関係を今後どうしていくのかは重要だよな。



●9/6(火)
大雨で北海道の農産物や工場に被害 食品業界に影響(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160906/k10010672221000.html
http://megalodon.jp/2016-0907-2002-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20160906/k10010672221000.html(WEB魚拓)

台風10号に伴う記録的な大雨から6日で1週間になりますが、食品会社の間では北海道での農産物の収穫の遅れや工場の操業停止で、お菓子や缶詰の生産に影響が出ています。

今後起こる台風によっては 更に影響が広がりそうだ。



●9/7(水)
はしか感染拡大で大阪府が緊急対策会議(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160907/k10010674231000.html
http://megalodon.jp/2016-0907-1955-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20160907/k10010674231000.html(WEB魚拓)

関西空港で働く従業員などで、はしかの感染が相次いでいることを受けて、大阪府は、7日緊急の対策会議を開き、今後、予防接種を受けるよう推奨していくことを確認しました。

現在進行しているこの状況に対してどう対策をとるかが 全然見えないのだが。「予防接種の推奨」は今後の話だろう。強制力を持たせた対応をする必要はないのかな?



●9/8(木)
業界注目のビットコインの技術 専門家がシンポジウム(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010676251000.html
http://megalodon.jp/2016-0909-1957-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160908/k10010676251000.html(WEB魚拓)

世界に衝撃を与えたインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の技術が、世界の経済や社会を変える可能性があるとして、今、幅広い業界の注目を集めています。こうしたなか、さまざまな専門家が集まって新たな技術の動向や今後の展開について話し合うシンポジウムが開かれました。

ビットコインの話題って少し前からあまり聞かなくなったけど、ある程度認知されてニュース性がなくなったのか、それともブームが過ぎて忘れ去られているのか。この記事見る限りは一般に普及するとしてもまだまだ先そうかな。



●9/9(金)
北朝鮮「核弾頭の爆発実験に初成功」 5回目の核実験(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160909/k10010678081000.html
http://megalodon.jp/2016-0909-1920-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160909/k10010678081000.html(WEB魚拓)

北朝鮮は9日、北東部で初めての核弾頭の爆発実験に成功したと発表し、5回目の核実験を行ったことを明らかにしました。北朝鮮としては、弾道ミサイルに搭載できる核弾頭の開発が進んでいると誇示する狙いがあるものと見られます。

国が暴走したときどう対処するのかだよな。ISとかにはバカバカ爆弾落としたりしているけど、国が相手となると単純にそうはいかない。



●9/10(土)
世界初 自動運転のタクシー走行実験 シンガポール(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010679931000.html
http://megalodon.jp/2016-0910-1815-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010679931000.html(WEB魚拓)

アメリカのベンチャー企業が自動運転技術を使ってタクシーを公道で走らせる、世界でも初めてという実験をシンガポールで始めていて、2年後の実用化を目指しデータを蓄積しています。

決められた区間とはいえ 公道で走っているのはすごい。法律面、事故時の対応などはどうなっているのだろうか。すごいが "不測の事態に備えて技術者が乗り込んでいる"点は大きいな。その補助輪を外すのも一つの壁となりそうだ。



●9/11(日)
スペイン「闘牛は動物虐待」禁止を求め大規模デモ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160911/k10010681011000.html
http://megalodon.jp/2016-0911-1520-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160911/k10010681011000.html(WEB魚拓)

スペインの首都マドリードで、10日、闘牛は動物虐待にあたるとして、禁止するよう求める数千人規模のデモが行われました。

確かに昨今の流れからいえば こういうこと言われてもおかしくないわな。良い流れなのか悪い流れなのかはわからないが。



【前】今週のニュース(2016/8/29~2016/9/4) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/9/12~2016/9/18) - なにかのさしすせそ