今週のニュース(2016/9/12~2016/9/18)

●9/12(月)
安倍内閣「支持する」57% 「支持しない」26%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682341000.html
http://megalodon.jp/2016-0912-1935-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682341000.html(WEB魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より4ポイント上がって57%、「支持しない」と答えた人は、6ポイント下がって26%でした。

+の方向に10ポイント改善しているのはすごいな。安倍マリオ効果がどの程度あるのか調べると面白いかも。



●9/13(火)
シリア 停戦に入るも予断許さない状況(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160913/k10010683221000.html

内戦が続くシリアで、アサド政権と反政府勢力が12日夜(日本時間13日午前1時)から停戦に入りました。ことし2月の停戦合意は守られなかっただけに、今回も予断を許さない状況で、仲介したアメリカとロシアは、まずは停戦が1週間続くか見極めたいとしています。

テロ組織が絡んでいることが 問題を複雑化させているのか。



●9/14(水)
医療費 初の40兆円超13年連続過去最高更新(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010684781000.html
http://megalodon.jp/2016-0914-0525-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010684781000.html(WEB魚拓)

昨年度・平成27年度に、国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるためにかかった医療費は、概算で初めて40兆円を超えて、13年連続で過去最高を更新しました。

「66兆2000億円」が「日本の医療費と同じ額じゃぞい」となる日も近いのかもしれない。



●9/15(木)
民進党 新代表に蓮舫氏 女性で初(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160915/k10010687331000.html
http://megalodon.jp/2016-0915-1445-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20160915/k10010687331000.html(WEB魚拓)

民進党代表選挙は、臨時党大会で、国会議員らによる投票が行われ、地方議員と党員・サポーターの票と合わせて開票された結果、蓮舫代表代行が、全体の6割近いポイントを獲得し新しい代表に選出されました。民主党時代を通じて女性が、党の代表に就任するのは蓮舫氏が初めてです。

先の二重国籍の件について、党内では意見統一がしっかりされているんだろうか。内部がガタガタのままではどうにもならない気がするが。



●9/16(金)
横浜銀行など全国4地方銀行のATMで障害(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010689621000.html
http://megalodon.jp/2016-0917-0115-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010689621000.html(WEB魚拓)

横浜銀行など全国の4つの地方銀行のシステムにトラブルが発生し、ATM=現金自動預け払い機で預金の引き出しなど一部のサービスが利用できない状況になっています。

これは原因についての続報が待たれる。"当たり前"になってしまったものって "当たり前"を実現するために 維持運用コストがすごいことになるよなあとふと思った。



●9/17(土)
インド チクングニア熱の感染拡大 13人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690441000.html
http://megalodon.jp/2016-0918-0822-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690441000.html(WEB魚拓)

インドでは、蚊が媒介するチクングニア熱の感染が広がってこれまでに13人が死亡し、インド政府は薬剤を散布するなど緊急の対策に乗り出しています。

温暖化の影響とかもあるのかね。インドは前から暑そうだしそうではないのかな。ジカ熱についてはパラリンピックがひと段落してから感染状況の報告があるのだろうか。



●9/18(日)
ニューヨーク中心部で爆発 不特定多数狙った犯行か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160918/k10010691791000.html
http://megalodon.jp/2016-0918-2010-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20160918/k10010691791000.html(WEB魚拓)

アメリカ・ニューヨークのマンハッタン中心部で、日本時間の18日午前に起きた爆発について、警察は何者かが不特定多数を狙って意図的に引き起こした犯行の疑いもあると見て調べています。

まだテロだという情報は無いようだがどうだろうか。実際にテロじゃなかったとしても、関連組織がブラフかましてくる可能性もあるのかな。



【前】今週のニュース(2016/9/5~2016/9/11) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/9/19~2016/9/25) - なにかのさしすせそ