今週のニュース(2016/9/19~2016/9/25)

●9/19(月)
リオパラリンピック閉会式 12日間の大会に幕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692391000.html
http://megalodon.jp/2016-0920-1914-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010692391000.html(WEB魚拓)

南米初のパラリンピック、リオデジャネイロパラリンピックの閉会式が18日行われ、次の開催都市の東京にパラリンピックの旗が引き継がれて、12日間の大会の幕を閉じました。

4年後はどうなるかね。ボランティアの応募とかあったらやってみるか。



●9/20(火)
NY爆発事件 指名手配の男を銃撃戦の末に逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160920/k10010694251000.html
http://megalodon.jp/2016-0920-0620-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160920/k10010694251000.html(WEB魚拓)

アメリカ・ニューヨークで起きた爆発事件で、捜査当局は、事件に関わった疑いで指名手配していた男を銃撃戦の末逮捕したと発表し、組織的な関与がないかなど詳しく調べることにしています。

こういうのの犯人は大体逮捕しようとしたときの銃撃戦で死亡するイメージあるけど今回は逮捕したようだ。



●9/21(水)
北朝鮮制裁の国連決議採択へ連携で一致(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010701111000.html
http://megalodon.jp/2016-0922-2007-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010701111000.html(WEB魚拓)

アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、イギリスのメイ首相と会談し、核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に対し、さらなる制裁措置を含む国連安保理決議の採択に向けて、緊密に連携していくことで一致しました。また、ウクライナやパキスタンの首脳とも、北朝鮮問題などをめぐって、意見を交わしました。

日本以外のところはどういう思い・思惑で北朝鮮についてコメントしているのだろうか。



●9/22(木)
停戦危機のシリア 安保理で米ロが非難の応酬(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160922/k10010702771000.html
http://megalodon.jp/2016-0923-1942-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20160922/k10010702771000.html(WEB魚拓)

国連総会が開かれているニューヨークの国連本部で、停戦が危機に直面しているシリア情勢をめぐり安全保障理事会の首脳級の会合が開かれましたが、ロシアのラブロフ外相とアメリカのケリー国務長官が互いに停戦を脅かしているとして非難の応酬を繰り広げました。

泥沼感ある。無人機の件については水掛け論にならないようなルール作りがいるのかもしれない。



●9/23(金)
電通がインターネットの広告料金を不適切請求(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010704601000.html
https://megalodon.jp/2016-0923-2018-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010704601000.html(WEB魚拓)

広告代理店最大手の電通は、インターネット上の広告を契約どおりに掲載せずに、少なくとも111社の顧客企業に合わせて2億円余りの広告料を不適切に請求し、一部を受け取っていたことが明らかになりました。

仕組みの根幹を揺るがしかねない。



●9/24(土)
巨人野球賭博事件の胴元か 暴力団員ら3人逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705241000.html
https://megalodon.jp/2016-0924-1305-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705241000.html(WEB魚拓)

プロ野球、巨人の元投手らが関与した野球賭博事件で、山口組系の暴力団員ら3人が野球賭博の胴元として関与したとして新たに逮捕されました。一連の事件をめぐって暴力団員が逮捕されたのは初めてです。

野球賭博についての続報が来ている。NHKは1週間で記事が消えちゃうから 前回ニュースになった時の記事がたどれないんだよね。ほかのサイトはどうだかわからないけど。



●9/25(日)
北方領土交渉「知っている」ロシア国民の約60%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160925/k10010705851000.html
https://megalodon.jp/2016-0925-0515-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20160925/k10010705851000.html(WEB魚拓)

外務省が、ロシアで行った、日ロ関係に関する世論調査で、80%近くが日本と友好関係にあると答えた一方、北方四島の帰属に関する交渉が行われていることを「知っている」と答えた人はおよそ60%で、前回6年前の調査と比べ20ポイント近く減っています。

"「両国が相互に合意すべき」と答えた人は42%" これは意外。日本側の調査があれば比べてみたい。



【前】今週のニュース(2016/9/12~2016/9/18) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/9/26~2016/10/2) - なにかのさしすせそ