今週のニュース(2016/9/26~2016/10/2)

●9/26(月)
微細なプラスチックごみ 南極海でも初検出(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160926/k10010707181000.html
https://megalodon.jp/2016-0926-1637-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20160926/k10010707181000.html(WEB魚拓)

海の生態系への影響が懸念されている大きさが5ミリ以下の微細なプラスチックのごみ、「マイクロプラスチック」が、人の生活圏から遠く離れた南極海でも、日本の大学の調査で初めて検出されました。調査に当たったグループは、地球規模で汚染が広がっていることを示すものだとして、国際的な取り組みを急ぐ必要があると指摘しています。

このままいけば実際に目に見えて悪影響が出るのはあと数十年後で、その時にはどうしようもなくなっていそうだな。こういう部分のイノベーションも進んでいけばいいんだけどね。



●9/27(火)
米大統領選 初のテレビ討論会は非難の応酬 評価分かれる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160927/k10010708491000.html
https://megalodon.jp/2016-0927-2116-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20160927/k10010708491000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた初めてのテレビ討論会が行われ、民主党のクリントン候補と共和党のトランプ候補が、過激派組織IS=イスラミックステートへの対策や日本をはじめとする同盟国の防衛などをめぐって激しい論戦を繰り広げ、非難の応酬となりました。

視聴率はどのくらいなのだろうか。日本で同じようなことをやったとしてもここまで注目はされなそう。



●9/28(水)
日本の国際競争力8位に後退(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709681000.html
https://megalodon.jp/2016-0928-1820-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709681000.html(WEB魚拓)

スイスの経済研究機関が発表した報告書で、日本の国際競争力は総合評価で8位となり、先進国の中で女性の社会進出が遅れている点などが指摘されて去年より順位を2つ下げました。

こういう結果は「今」を示しているというよりは「これまでの数年~数十年」の結果なんだよな。改善するにもそのくらいの時間がかかる。



●9/29(木)
全国学力テスト「10年で学力底上げ効果」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711431000.html
http://megalodon.jp/2016-1004-0809-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711431000.html(WEB魚拓)

「全国学力テスト」のことしの結果が公表され、テストを始めた10年前に比べ、正答率が高い県と低い県の差が縮まる結果となり、専門家は「学力の底上げが進んだ成果」だと分析しています。

例えば全員が満点を取るようになったとして、それが最高の世界なのだろうか。



●9/30(金)
米 駅舎に列車が突っ込む 100人以上けがか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711941000.html
http://megalodon.jp/2016-1004-0810-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711941000.html(WEB魚拓)

アメリカ東部のニュージャージー州で、日本時間の29日夜、通勤列車が駅に突っ込み、アメリカの複数のメディアは100人以上がけがをしていると伝えていて、死者が出ているという情報もあります。

原因究明はこれからか。運転手の急病とか?



●10/1(土)
AIIB参加国 ADB上回る見通し(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713951000.html
http://megalodon.jp/2016-1004-0811-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20161001/k10010713951000.html(WEB魚拓)

中国が主導する国際的な金融機関、AIIB=アジアインフラ投資銀行に新たに参加を希望する国の申請は30日に期限を迎えました。公式な発表はありませんが、最終的なメンバーの数は、日本などが主導するADB=アジア開発銀行を上回る見通しで、国際社会での中国の存在感が一段と高まることも予想されます。

さてどうなるかね。日本はアメリカが動けば一緒に動くかな?



●10/2(日)
長時間労働是正策 「ノー残業デー」が最多 経団連(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161002/k10010714771000.html
http://megalodon.jp/2016-1004-0811-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20161002/k10010714771000.html(WEB魚拓)

政府が「働き方改革」を進める中、経団連が長時間労働の是正に向けた取り組みについて加盟企業に聞いたところ、「ノー残業デーの徹底」が最も多かったのに対して、「朝型勤務」などは導入が進んでいないことがわかりました。

「ノー残業デー」って「ノー残業にしたことにするデー」に実質なってしまっていないかが心配なんだよね。



【前】今週のニュース(2016/9/19~2016/9/25) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/10/3~2016/10/9) - なにかのさしすせそ