今週のニュース(2016/10/3~2016/10/9)

●10/3(月)
ノーベル医学・生理学賞に東工大 大隅良典栄誉教授(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161003/k10010716211000.html
https://megalodon.jp/2016-1003-1841-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20161003/k10010716211000.html(WEB魚拓)

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した東京工業大学栄誉教授の大隅良典さん(71歳)が選ばれました。日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目で、医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目です。

"「私のような基礎的な生物学を続けてきた人間が、このような形で評価していただけることを光栄に思います」" 素敵な言葉だ。



●10/4(火)
原爆直後の長崎 バーチャルリアリティーで小学生が学習(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161004/k10010717991000.html
http://megalodon.jp/2016-1006-0750-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20161004/k10010717991000.html(WEB魚拓)

原爆の悲惨さを子どもたちにより深く知ってもらおうと、バーチャルリアリティーの技術で原爆投下直後の長崎市の様子を立体映像で見ることができる教材が開発され、4日、初めて市内の小学校の平和学習に使われました。

「はだしのゲンVR」とかトラウマすぎだろ と思ったけど、建物が無くなった様子を見るだけなのね。よかった。



●10/5(水)
首相 TPP再交渉せず 早期の国会承認目指す(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010719081000.html
http://megalodon.jp/2016-1006-0757-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010719081000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は、参議院予算委員会の基本的質疑で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、アメリカ側に再交渉しないことは明確に伝えており、国会での承認は、協定の発効に向けた決意を示すことにもつながるとして、早期の承認を目指す考えを強調しました。

TPP自体おじゃんになることは無いのかな。



●10/6(木)
ドゥテルテ大統領 世論調査で70%超の支持 フィリピン(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161006/k10010720371000.html
http://megalodon.jp/2016-1007-1939-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20161006/k10010720371000.html(WEB魚拓)

過激な発言を繰り返しているフィリピンのドゥテルテ大統領が、最新の世論調査で70%を超える支持を集めていることがわかり、国民の高い支持を後ろ盾に今後も強硬な政権運営を続けていくものとみられます。

ドゥテルテ大統領みたいな考えを 求めている人がいるのはわかるけどね。難しいところだ。



●10/7(金)
初の「過労死白書」まとまる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721091000.html
https://megalodon.jp/2016-1007-1207-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721091000.html(WEB魚拓)

おととし施行された過労死防止法に基づいて過労死の実態や防止への取り組み状況を記した初めての「過労死白書」がまとまりました。

もっと法でガチガチにすればいいのに それができないのは そうしたくない人がいるから?



●10/8(土)
阿蘇山で噴火が発生 今後の火山活動に注意を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010722441000.html
https://megalodon.jp/2016-1008-0210-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20161008/k10010722441000.html(WEB魚拓)

気象庁によりますと、8日午前1時46分ごろ、熊本県の阿蘇山で、「噴火が発生した」ということです。気象庁は、噴火速報を発表し、詳しい状況を調べています。

一時期いろんなところで噴火していたと思うが、久しぶりだ。



●10/9(日)
IMF委員会「世界経済の先行き 脅かされている」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010723681000.html
https://megalodon.jp/2016-1009-0740-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20161009/k10010723681000.html(WEB魚拓)

アメリカのワシントンで開かれたIMF=国際通貨基金の委員会は8日、声明を発表し、世界経済の先行きについて、各地で広がる保護主義的な貿易政策などによって「ますます脅かされている」と強い懸念を示しました。

どの国も自分のとこだけで手いっぱいなんだな。



【前】今週のニュース(2016/9/26~2016/10/2) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/10/10~2016/10/16) - なにかのさしすせそ