今週のニュース(2016/10/31~2016/11/06)

●10/31(月)
ジカ熱原因で小頭症か ベトナムで初確認(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010750881000.html
http://megalodon.jp/2016-1031-2336-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010750881000.html(WEB魚拓)

ベトナムの保健当局は、ジカ熱が原因で頭部が先天的に小さい小頭症の赤ちゃんが生まれたと見られるケースが、ベトナムで初めて確認されたと発表しました。東南アジアでジカ熱との関連が疑われる小頭症の赤ちゃんが確認されたのは、タイに続いて2か国目です。

東南アジアにもジカ熱が広がっている。ジカ熱を原因とした小頭症の赤ちゃんが確認されたってことは、ジカ熱感染者自体はかなりいるということかな。


●11/1(火)
電通が認定を失効 子育て支援積極的に取り組む企業(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010752461000.html
http://megalodon.jp/2016-1101-2120-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20161101/k10010752461000.html(WEB魚拓)

大手広告会社の電通は、社員の子育て支援に積極的に取り組んでいる企業として厚生労働省から受けていた認定について、1日に辞退を申し出て、厚生労働省が承認したことから認定が失効しました。

辞退を申し出なければ失効しなかったのかな?



●11/2(水)
モスル奪還作戦 ”制圧した”地区でISが激しく抵抗(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010754111000.html
http://megalodon.jp/2016-1103-1912-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20161102/k10010754111000.html(WEB魚拓)

過激派組織IS=イスラミックステートが支配するイラク第2の都市モスルの奪還作戦で、1日に初めて部隊をモスル市内に進めたイラク軍は、いったん制圧したと発表した地区で、IS側の激しい抵抗に遭っています。

実際「人間の盾」やられたらどうするのかね。またどうするのが正解なんだろうか。



●11/3(木)
韓国 パク大統領の知人を逮捕 職権乱用の共犯などの容疑(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010755111000.html
https://megalodon.jp/2016-1104-0122-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20161103/k10010755111000.html(WEB魚拓)

韓国の検察は3日夜、パク・クネ(朴槿恵)大統領の知人を、職権乱用の共犯と詐欺未遂の疑いで、逮捕しました。韓国メディアによりますと、パク大統領は4日午前、国民向けの談話を発表するということで、発言内容が注目されます。

警察が動くよう働きかけた人物がいたりするのだろうか。



●11/4(金)
約10時間不通の高崎線 駅の信号ケーブル切れる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010756081000.html
https://megalodon.jp/2016-1104-2001-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010756081000.html(WEB魚拓)

JR高崎線は埼玉県内で起きた信号システムの障害のため、4日の始発からおよそ10時間にわたって運転できなくなり、15万人余りに影響が出ました。駅にある信号の通信ケーブルが切れていたということで、JR東日本が詳しい原因を調べています。

"段階的に不具合発生" ってそんなことあるのか。まあ得てして大規模障害はそんなものなのかもしれないけど。



●11/5(土)
米大統領選まで3日 フロリダ州など接戦州が焦点(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161105/k10010756911000.html
http://megalodon.jp/2016-1106-1859-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20161105/k10010756911000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙は、投票日まで3日となりました。世論調査では、民主党のクリントン候補と共和党のトランプ候補の間で接戦となっている州が13州に増え、中でも南部フロリダ州など勝敗の鍵を握る州の行方が焦点となっています。

今回の大統領選の注目度は歴代に比べてどのくらいなんだろうか。そしてサプライズが起こるのか否か。



●11/6(日)
難病のALS「アイスバケツ」寄付で治療法の研究進む(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757711000.html
https://megalodon.jp/2016-1106-1755-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20161106/k10010757711000.html(WEB魚拓)

難病のALSへの支援を広げようと、おととし世界的に行われた氷水をかぶるキャンペーン「アイスバケツチャレンジ」について6日、報告会が行われ、日本では4000万円余りの寄付が集まったことや、寄付をもとに治療法の研究が進んでいる状況が説明されました。

世界全体でみると治療法の研究はかなり進んだとおもっていいのかな。研究費として 4,000万円ってどのくらいのインパクトなんだろう。



【前】今週のニュース(2016/10/24~2016/10/30) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/11/07~2016/11/13) - なにかのさしすせそ