今週のニュース(2016/11/14~2016/11/20)

●11/14(月)
安倍内閣 「支持する」55% 「支持しない」26%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768341000.html
https://megalodon.jp/2016-1114-2058-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20161114/k10010768341000.html(WEB魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって55%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって26%でした。

何か支持率が改善するような要素あったっけ? 回答者が約1,000人とのことだけど、誤差ってどのくらいなのかな。



●11/15(火)
”過重労働防止の徹底を” 経団連が会員企業に要請(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010769621000.html
https://megalodon.jp/2016-1115-2204-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20161115/k10010769621000.html(WEB魚拓)

大手広告会社の電通が社員に違法な長時間労働をさせていたとして、厚生労働省が捜査していることを受けて、経団連は15日、会員企業に対して経営トップみずから過重労働の防止を徹底するよう要請しました。

お願いだけしてもなあ。過重労働をやめさせる力が働かないとどうしようもなさそうだ。やばいなら辞めたり、訴えたり そういうことがもっと増えていって 当たり前になっていかないと 企業側は積極的に動かなそう。



●11/16(水)
中国 習国家主席 ネット規制を改めて正当化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010771631000.html
https://megalodon.jp/2016-1117-0256-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010771631000.html(WEB魚拓)

インターネットの通信の規制をめぐって国際社会の対応が分かれるなか、中国で開かれた国際会議で習近平国家主席がネットの規制を改めて正当化し、各国による規制は相互に尊重されるべきだと国際社会に訴えていく姿勢を示しました。

規制がないほうが面白いと思うが、"治安維持などの観点から規制を正当化" というのは分からなくもない。まあそれが本心から出ている言葉とは思っていないが。



●11/17(木)
COP22 温暖化による水不足のリスクについて議論(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161117/k10010772991000.html
https://megalodon.jp/2016-1117-2215-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20161117/k10010772991000.html(WEB魚拓)

北アフリカのモロッコで開かれている地球温暖化対策の会議、COP22では温暖化によって引き起こされる、さまざまなリスクについて議論が交わされています。特に水不足は、世界経済や国の安全保障まで脅かすおそれがあるという認識が各国の間で広がっていて、早急な対策が必要だと指摘されています。

自分に直接影響が出るまでは 危機を感じづらいけど、そうなったときにはもう手遅れになりかねない。



●11/18(金)
トランプ氏 首相との会談で日本の懸念払拭の評価も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161118/k10010774111000.html
http://megalodon.jp/2016-1119-1837-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20161118/k10010774111000.html(WEB魚拓)

アメリカのトランプ次期大統領は、安倍総理大臣と会談し日米関係を重視する姿勢を見せ、対日政策について不安視する見方もあった同盟国、日本の懸念払拭(ふっしょく)に努めたという受け止めも出ています。

これから日本以外の国とも会談していくんだろうけど どうなるかね。とりあえずどの国もファーストコンタクトでバチバチやりあうことはないか。



●11/19(土)
WHO ジカ熱の緊急事態宣言解除も引き続き対策を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161119/k10010775001000.html
http://megalodon.jp/2016-1120-1929-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20161119/k10010775001000.html(WEB魚拓)

南北アメリカや東南アジアで感染が相次いでいるジカ熱について、WHO=世界保健機関は実態の解明が進んだとして、ことし2月から出していた緊急事態の宣言を解除しました。しかし、感染の拡大が長期化し、今後は季節ごとに流行する感染症になるおそれがあることから、引き続き、対策に取り組むよう呼びかけています。

感染拡大が止まったわけではないのね。タイトルだけ見ると誤った印象を与えかねない。



●11/20(日)
日ロ首脳会談 安倍首相「平和条約交渉へ着実に前進を」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010775901000.html
https://megalodon.jp/2016-1120-1215-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20161120/k10010775901000.html(WEB魚拓)

ペルーを訪れている安倍総理大臣は日本時間の20日朝、ロシアのプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨みました。会談の後、安倍総理大臣は記者団に対し、北方領土問題を含む平和条約交渉について、大きな一歩を進めることは容易ではなく、着実に一歩一歩前進していきたいという考えを示しました。

今回はそうでもないようだが、来月のプーチン氏日本訪問では なにか具体的に話が進むのかな?



【前】今週のニュース(2016/11/07~2016/11/13) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/11/21~2016/11/27) - なにかのさしすせそ