今週のニュース(2016/11/28~2016/12/04)

●11/28(月)
野鳥の鳥インフルエンザ 19例 最高の警戒レベル(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010787411000.html
https://megalodon.jp/2016-1129-0027-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010787411000.html(WEB魚拓)

今月半ば以降、国内の各地で死んだ野鳥などから鳥インフルエンザウイルスが見つかるケースが相次いでいます。

被害にあった方やその周辺は大変だろうな。感染経路がはっきりしていないのが気になる。



●11/29(火)
韓国 パク大統領の談話全文(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788521000.html
http://megalodon.jp/2016-1130-1906-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788521000.html(WEB魚拓)

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、一連の事件をめぐって、29日午後2時半から3回目となる国民向けの談話を発表し、再来年2月の任期満了を待たず、与野党の決定を受けて辞任する意向を表明しました。談話の全文です。

韓国内のデモ等はこの談話を受けて沈静化したのかな?



●11/30(水)
大規模デモに紛れテロ未遂 IS支持者9人逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010790501000.html
http://megalodon.jp/2016-1201-1921-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010790501000.html(WEB魚拓)

インドネシアで今月行われた10万人以上が参加した大規模なデモに紛れ、テロを実行しようとしたとして、過激派組織IS=イスラミックステートを支持するインドネシア人9人が警察に逮捕されました。

計画がザルだっただけで かなりの数被害者が出てもおかしくなかったな。



●12/1(木)
DeNA サイト停止で社長報酬を減額へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161201/k10010791841000.html
https://megalodon.jp/2016-1201-2112-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20161201/k10010791841000.html(WEB魚拓)

大手IT企業のディー・エヌ・エーは、医療関連情報をまとめたサイトをめぐって、外部から内容の誤りなどを指摘されたことを受けて、サービスを停止するとともにその責任をとって守安功社長の報酬を減額すると発表しました。

どうすればインターネットは善いものになっていくだろう。



●12/2(金)
トランプ次期大統領 「アメリカ第一主義」鮮明に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161202/k10010792441000.html
http://megalodon.jp/2016-1203-1932-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20161202/k10010792441000.html(WEB魚拓)

アメリカのトランプ次期大統領は、大統領選挙の勝利のあと支持者の前で初めて演説し、アメリカの国益を最優先に掲げる「アメリカ第一主義」を貫く姿勢を鮮明にしました。

支持者は差別問題に触れず、抗議している人は経済政策に触れず といった感じ?



●12/3(土)
東京五輪向けIAEAと核テロ対策の協力強化を確認へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161203/k10010793541000.html
http://megalodon.jp/2016-1204-1908-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20161203/k10010793541000.html(WEB魚拓)

政府は、4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、核を使ったテロへの対策を強化する必要があるとして、来週、IAEA=国際原子力機関との間で、テロ情報の共有や技術面などの分野で、協力の強化を確認することにしています。

4年後はテロの手法も変わってきているのかもな。ドローンが積極的に使われるようになったりとか。



●12/4(日)
オーストリア大統領選 EU初「極右の元首」誕生か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161204/k10010794341000.html
https://megalodon.jp/2016-1204-1445-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20161204/k10010794341000.html(WEB魚拓)

ヨーロッパ中部のオーストリアで4日、大統領選挙が行われ、難民や移民に不寛容な政策を掲げる右派政党の候補者が支持を伸ばすと予想されることから、欧米のメディアは、EU=ヨーロッパ連合で初めて「極右の国家元首」が誕生する可能性があると伝えています。

先週のニュースで "世界で保護主義的な風潮が広がりを見せている" とあったけど、これはその流れのひとつだろうか。


【前】今週のニュース(2016/11/21~2016/11/27) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/12/05~2016/12/11) - なにかのさしすせそ