今週のニュース(2016/12/26~2017/01/01)

●12/26(月)
違法な長時間労働 企業名公表の基準引き下げへ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820521000.html
http://megalodon.jp/2016-1227-1956-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820521000.html(ウェブ魚拓)

大手広告会社、電通の過労自殺の問題などを受けて、厚生労働省は、違法な長時間労働などがあった企業の名前を公表する基準を引き下げ、複数の過労死が起きた場合にも企業名を公表することを決めました。

企業名公表が抑止力になりえるかどうか。「得になる」から違法行為を行うので、もっと直接的にその部分を対策できないか。



●12/27(火)
中国が宇宙開発白書を発表 月探査強化の方針(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821771000.html
https://megalodon.jp/2016-1227-2226-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20161227/k10010821771000.html(ウェブ魚拓)

中国政府は宇宙開発に関する白書を発表し、今後5年間の計画として、独自の宇宙ステーションの運用に必要な技術力の向上を図るほか、月の探査を強化する方針が示されました。

情報をオープンにしてくれるならうれしいけどな。そういった「宇宙の情報」に関する世界的な約束事ってあったりするんだろうか。



●12/28(水)
安倍首相所感「和解の力」全文(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010822371000.html
https://megalodon.jp/2016-1228-0745-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010822371000.html(ウェブ魚拓)

安倍総理大臣の所感の全文です。

すべての人が納得することはないだろうけど、オバマ氏の広島訪問と同じく 真珠湾訪問が行われたこと自体はすごいことだと思う。



●12/29(木)
サイバー攻撃問題 米がロシアに報復措置へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161229/k10010823991000.html
https://megalodon.jp/2016-1229-1316-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20161229/k10010823991000.html(ウェブ魚拓)

アメリカ大統領選挙で民主党のコンピューターがロシア政府からサイバー攻撃を受けたとされる問題で、アメリカの主要メディアは、オバマ政権がロシアに対して経済制裁などの報復措置に踏み切る方針を固めたと伝えました。

断定できる証拠が見つかったのかな。抗議ではなく報復まで行うのは色々思惑があるんだろうな。



●12/30(金)
シリア内戦 けさ全土で停戦が発効 予断許さない状況続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824571000.html
http://megalodon.jp/2016-1231-1926-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824571000.html(ウェブ魚拓)

シリアの内戦をめぐって、アサド政権と反政府勢力が、それぞれを支援するロシアとトルコの仲介によって、シリア全土で停戦することで合意し、日本時間の30日朝、停戦が発効しました。ただ、5年に及ぶ双方の対立は根深く、内戦の鎮静化につながるのかどうかは、予断を許さない状況です。

今度は止まってくれればいいが。ただちょっとしたきっかけでもあれば再燃してしまうんだろうな。



●12/31(土)
国連パン事務総長 最後のスピーチ「声なき人の声に」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825321000.html
https://megalodon.jp/2016-1231-1616-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825321000.html(ウェブ魚拓)

国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長は、任期を終えるのを前に、30日、アメリカ・ニューヨークの国連本部でスピーチし、声なき人の声として働いてほしいと呼びかけて、10年間務めた国連に別れを告げました。

10年務めるのは珍しいのか 大体そうなのかどちらだろう。何にしろ10年間務めた人が変わるときは少なからず混乱しそうな感じがするが。



●1/1(日)
民間による宇宙開発本格化へ 重要な挑戦相次ぐ年に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170101/k10010826571000.html
https://megalodon.jp/2017-0101-1651-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20170101/k10010826571000.html(ウェブ魚拓)

手で持ち運べるサイズの超小型衛星に世界の関心が高まる中、ことし日本では、民間による宇宙開発の本格化に向けて重要な挑戦が相次ぎます。日本の民間企業が単独で開発したロケットとしては初めて、宇宙空間への打ち上げ実験が予定されているほか、超小型衛星合わせて50機を地球の上空に打ち上げ、地球上の多くの場所を毎日でも撮影できるようにする民間の計画もスタートします。

なにか面白い発見などにつながるか。いいニュースを期待したい。



【前】今週のニュース(2016/12/19~2016/12/25) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/01/02~2017/01/08) - なにかのさしすせそ