今週のニュース(2017/01/09~2017/01/15)

●1/9(月)
台湾総統 米で共和党議員と積極的に交流(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170109/k10010833061000.html
http://megalodon.jp/2017-0110-1953-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20170109/k10010833061000.html(ウェブ魚拓)

台湾の蔡英文総統は、中米訪問に先立って滞在していたアメリカ南部ヒューストンでアメリカ大統領選挙の予備選挙でトランプ次期大統領と争ったクルーズ上院議員と会談するなど共和党の議員を中心に積極的に交流しましたが、トランプ次期政権の関係者と接触したかどうかは明らかにせず、引き続き動向に関心が集まっています。

中国はこのことに関してコメントは出していないのかな。



●1/10(火)
世論調査 安倍内閣支持する55% 支持しない29%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834461000.html
https://megalodon.jp/2017-0110-1953-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010834461000.html(ウェブ魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント上がって55%、「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって29%でした。

今月の支持率アップ要因はアメリカ訪問が一番かな?今回は支持率よりも付随する質問の回答結果のほうが面白い。



●1/11(水)
オバマ大統領 最後の演説で“民主主義機能を”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010835261000.html
https://megalodon.jp/2017-0111-1802-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010835261000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのオバマ大統領は任期最後の演説を行い、2期8年の間に失業率の改善などを実現した成果を強調するとともに、トランプ新政権発足後も民主主義を機能させるよう呼びかけ、みずからの実績に基づいて、さらなる前進を図るよう訴えました。

次の大統領と比べて、「オバマ氏はいい大統領だった」と言われることがないように願う。



●1/12(木)
トランプ次期大統領の記者会見 【要旨】(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010836491000.html
https://megalodon.jp/2017-0112-0909-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20170112/k10010836491000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ次期大統領は、来週の大統領就任を前に、日本時間の12日午前1時すぎからニューヨークのトランプタワーで、300人以上の報道陣が集まる中、去年7月以来、およそ半年ぶりとなる記者会見を開きました。

就任してから数か月経つまでは評価を見送りたい、というのは甘い見方か?



●1/13(金)
中国習主席 ベトナム最高指導者に関係改善呼びかけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010837671000.html
http://megalodon.jp/2017-0114-1835-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20170113/k10010837671000.html(ウェブ魚拓)

中国の習近平国家主席は、南シナ海の領有権問題で対立するベトナムの最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長と会談し、「海上の問題の解決のためしっかりした政治的な土台を固めよう」と提案して、関係改善を呼びかけました。

今はトランプ氏の話題で持ち切りなだけに、ほかの国の動きにも注意を払っておきたい。



●1/14(土)
英BBCがフェイク・ニュースを検証(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170114/k10010839281000.html
https://megalodon.jp/2017-0114-1006-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20170114/k10010839281000.html(ウェブ魚拓)

事実ではないことを記事の形式で発信するにせのニュース「フェイク・ニュース」がインターネット上で広がっていることを受けてイギリスの公共放送BBCは、どれがフェイク・ニュースかを検証し、結果を伝える取り組みを始めることになりました。

いい試みだと思う。ただ検証コストをどうペイするのかと、「フェイクニュースかきちんと検証されているかを検証する」機関が必要になるような事態は起きないか気になる。



●1/15(日)
ミニロケット打ち上げ失敗 データ受信できず飛行中断(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170115/k10010840191000.html
https://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20170115%2Fk10010840191000.html(ウェブ魚拓)

超小型衛星を安い費用で打ち上げようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が新たに開発した世界最小クラスのミニロケットは、15日午前8時33分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられましたが、機体の状態を示すデータが途中で得られなくなったため、飛行を中断し、打ち上げは失敗しました。

コストがJAXAのほかの人工衛星の打ち上げに比べて数十分の1であるそうなので、その分試行回数を増やせばいいと思うけど。この失敗で及び腰にならずどんどん挑戦していってほしい。



【前】今週のニュース(2017/01/02~2017/01/08) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/01/16~2017/01/22) - なにかのさしすせそ