今週のニュース(2017/01/16~2017/01/22)

●1/16(月)
テロ等準備罪 対象となる犯罪の絞り込み検討(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170116/k10010841221000.html
https://megalodon.jp/2017-0116-1715-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20170116/k10010841221000.html(ウェブ魚拓)

共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備罪について、法務省は、民進党の会合で、組織的な犯罪と関係が無くても適用されかねないという懸念は承知しているとして、対象となる犯罪の絞り込みを検討していることを明らかにしました。

「テロ対策の強化が必要」という点は全員一致しているということでいいのかな。



●1/17(火)
英 単一市場撤退 日本企業 戦略見直しも(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010843301000.html
https://megalodon.jp/2017-0117-2258-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20170117/k10010843301000.html(ウェブ魚拓)

イギリスのメイ首相がEU=ヨーロッパ連合の単一市場から撤退する意向を表明したことで日本企業の間では、ヨーロッパでの事業戦略の見直しを検討する動きが一段と加速しそうです。

「Brexitの衝撃」とは色々なところで言ってきていたけど、どんどん表面化してきている感じ。



●1/18(水)
サムスン事実上トップ逮捕妥当か 今夜~あす未明 結論へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010844211000.html
https://megalodon.jp/2017-0118-2001-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010844211000.html(ウェブ魚拓)

韓国最大の財閥、サムスングループの事実上のトップ、サムスン電子のイ・ジェヨン(李在鎔)副会長について、特別検察官が贈賄や横領などの疑いで逮捕状を請求したことを受け、ソウルの裁判所は18日、イ副会長を呼んで話を聞いたうえで、逮捕の妥当性を判断するための審査を行っていて、18日夜から19日未明にかけて結論を出す見通しです。

韓国のごたごたはいつまで続くかな。色々飛び火して燃え広がっている状況だ。



●1/19(木)
中国「誰が保護主義か明らか」と米に反論(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845521000.html
http://megalodon.jp/2017-0120-1852-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845521000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ次期政権の商務長官に指名されたロス氏が中国を「最も保護主義的な国だ」と批判したのに対して、中国外務省の報道官は「誰が貿易の自由化を推し進め、誰が保護主義をとっているのかは明らかだ」と述べ、トランプ次期政権こそが保護主義を掲げていると反論しました。

いやはや、すごい時代に生きているもんだと感じる。



●1/20(金)
去年の自殺者 22年ぶり2万2000人を下回る(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846631000.html
https://megalodon.jp/2017-0120-1800-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846631000.html(ウェブ魚拓)

去年、自殺した人は2万1764人と7年連続で減少し、平成6年以来、22年ぶりに2万2000人を下回ったことが警察庁のまとめでわかりました。

数字上では減っていても 感覚的には減った感じがしないのは、テレビやネットで自殺に関するニュースなどが取り上げられる量が変わらなかったりするからだろうか。



●1/21(土)
トランプ大統領就任 各国から期待と警戒感(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847651000.html
http://megalodon.jp/2017-0122-1741-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847651000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ新大統領が就任したことを受け、各国の首脳などからは期待や警戒感など、さまざまな反応が示されました。

演説は誰かが魚拓取るだろうからこちらを。



●1/22(日)
就任から一夜 各地でトランプ大統領に反発するデモや集会(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848491000.html
https://megalodon.jp/2017-0122-0715-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848491000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領の就任から一夜が明けましたが、首都ワシントンを始め全米各地では数百万人が参加して、トランプ大統領に反発するデモや集会が行われ、参加者は女性や移民、性的マイノリティーなどの権利を尊重するよう訴え、アメリカ社会の分断が改めて浮き彫りになっています。

こういったデモに対して、トランプ大統領はどう反応するか。まさかTwitterで暴言はいたりはしないだろうけど。



【前】今週のニュース(2017/01/09~2017/01/15) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/01/23~2017/01/29) - なにかのさしすせそ