今週のニュース(2017/01/30~2017/02/05)

●1/30(月)
比大統領「国守る政策であれば理解する」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010858161000.html
http://megalodon.jp/2017-0131-1845-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010858161000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領がイスラム教徒が多く住む7つの国の人の入国を一時的に禁止したことについて、フィリピンのドゥテルテ大統領は、29日夜、首都マニラで開いた記者会見で、「国を守る政策であれば理解する」などと述べ、理解を示しました。

本心から言っているのか、アメリカとの関係を考慮した発言なのか。



●1/31(火)
セブン-イレブン 欠勤でアルバイト代差し引く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859001000.html
https://megalodon.jp/2017-0131-1352-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010859001000.html(ウェブ魚拓)

コンビニ大手の「セブン-イレブン・ジャパン」の東京・武蔵野市内のフランチャイズ店が、アルバイトの女子高校生がかぜで欠勤したことを理由にペナルティーとしてアルバイト代金を差し引いていたことがわかり、会社側は不適切だとして店に返金を指示しました。

大手は話題になるから 今いろんなところが取り上げているけど、中小あたりでも同じような問題が起こっていないか切り込む報道をしてほしいところだ



●2/1(水)
ロシア 北方領土などで土地無償提供を全国民に拡大(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860811000.html
https://megalodon.jp/2017-0201-2041-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860811000.html(ウェブ魚拓)

ロシア政府は、極東地域や北方領土の土地を国民に無償で提供して有効活用してもらう制度について、これまで地元に限定していた申請者の対象を、1日からロシアの全国民に拡大しました。北方領土などへの移住を促すことで人口を増やし、発展につなげたい狙いがあると見られます。

日本の対応が書かれていないけど、何かしたのだろうか。



●2/2(木)
米 大学で反トランプの抗議デモ 一部が暴徒化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862381000.html
https://megalodon.jp/2017-0202-1953-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862381000.html(ウェブ魚拓)

アメリカ西部カリフォルニア州の大学では、トランプ大統領の支持者による講演会が予定されていたのに対し、学生や市民が大規模な抗議デモを行い、一部が暴徒化して警察が鎮圧に乗り出す事態となりました。

この出来事が後々どう影響していくかね。



●2/3(金)
首相 米マティス国防長官と会談 日米同盟の堅持を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010863951000.html
http://megalodon.jp/2017-0204-2019-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010863951000.html(ウェブ魚拓)

安倍総理大臣は、アメリカのトランプ政権の閣僚として初めて日本を訪れたマティス国防長官と会談し、トランプ政権との間でも強固な日米同盟を堅持していきたいという考えを伝えました。これに対し、マティス国防長官は、アメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の責務を果たしていく決意を強調しました。

最低でも4年間続くトランプ政権との付き合い。今回の会談の内容がどうであれ色々変わることはありそうだと思う。



●2/4(土)
中国 米に挑発的な対応取らないよう求める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170204/k10010864671000.html
https://megalodon.jp/2017-0204-0941-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20170204/k10010864671000.html(ウェブ魚拓)

中国で外交を統括する楊潔チ※国務委員は、アメリカで安全保障を担当するフリン大統領補佐官と電話で会談し、「アメリカの新政権が敏感な問題を、しっかりと管理するよう望む」と述べ、台湾問題などで、挑発的な対応を取らないよう求めました。

台湾問題についての発言か。トランプ氏の発言全般に対してコメントしたのかと思った。



●2/5(日)
米・ウクライナ首脳 電話会談「直ちに戦闘停止必要」で一致(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865531000.html
http://megalodon.jp/2017-0205-1840-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865531000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領はウクライナのポロシェンコ大統領と電話で会談し、ウクライナ東部で政府軍と親ロシア派の戦闘が続いていることについて強い懸念を示したうえで、直ちに戦闘を停止させることが必要だという認識で一致しました。

入国禁止のごたごたが 他問題への対応のリソースを食ってしまわないかどうかが心配だ。



【前】今週のニュース(2017/01/23~2017/01/29) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/02/06~2017/02/12) - なにかのさしすせそ