今週のニュース(2017/02/13~2017/02/19)

●2/13(月)
NHK世論調査 内閣支持58% 不支持23%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874891000.html
https://megalodon.jp/2017-0213-1959-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874891000.html(ウェブ魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月行った調査より3ポイント上がって58%、「支持しない」と答えた人は6ポイント下がって23%でした。

この結果は前回からの政権運営というよりも「日米首脳会談の評価」といった意味合いが強いだろうか。



●2/14(火)
フリン大統領補佐官が辞任 トランプ政権に大きな打撃(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170214/k10010876081000.html
https://megalodon.jp/2017-0214-2342-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20170214/k10010876081000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ政権で安全保障政策を担当するフリン大統領補佐官が、ロシアの駐米大使とロシアへの制裁をめぐって協議したことを認めて辞任しました。トランプ政権にとっては大きな打撃となり、今後の外交・安全保障政策に影響が出るのではないかと懸念する声が出ています。

記事中にもあるけどまだ政権発足3週間なんだよな。



●2/15(水)
キム・ジョンナム氏が邪魔で殺害か 韓国の専門家(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877721000.html
http://megalodon.jp/2017-0216-1945-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877721000.html(ウェブ魚拓)

キム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで何者かに殺害されたと見られる事件について、北朝鮮情勢に詳しい韓国の専門家は「北の人間で公に国家を批判できるのはキム・ジョンナム氏しかおらず、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長にとって邪魔な存在だった」と指摘し、キム委員長が殺害を指示したとの見方を示しました。

死亡したのはジョンナム氏確定なのかな?何かタガが外れてしまったのか、北朝鮮の行動がこれを機に過激化しないか心配だ。



●2/16(木)
福島第一原発 ロボット投入調査 原子炉の真下まで進めず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010879261000.html
https://megalodon.jp/2017-0217-0932-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010879261000.html(ウェブ魚拓)

東京電力福島第一原子力発電所2号機で、事故で溶け落ちた核燃料の状況を探るため、原子炉のある格納容器内部にロボットを投入する調査が行われましたが、目標としていた原子炉の真下まで進むことはできませんでした。東京電力は、ロボットが集めたデータを分析するとともに、今後の調査計画を検討することにしています。

今回目標達成できなかった原因は "ロボットが堆積物を乗り越えた際、ベルトの部分に細かい破片がはまったため" とのこと。



●2/17(金)
韓国 サムスングループの事実上トップ逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010879831000.html
https://megalodon.jp/2017-0217-0726-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010879831000.html(ウェブ魚拓)

韓国最大の財閥、サムスングループの事実上のトップ、サムスン電子のイ・ジェヨン(李在鎔)副会長が、17日朝、パク・クネ(朴槿恵)大統領の知人らへの贈賄などの容疑で逮捕されました。一連の事件を捜査している特別検察官からの逮捕状請求を裁判所が認めたことによるもので、これにより、パク大統領に対する特別検察官の捜査が加速する可能性がある一方、サムスンの経営に影響が出ることも懸念されます。

韓国の混乱はまだまだ収まりそうにないな。



●2/18(土)
北極海の氷 1月では観測史上最小に 温暖化が原因か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170218/k10010881291000.html
http://megalodon.jp/2017-0219-1951-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20170218/k10010881291000.html(ウェブ魚拓)

WMO=世界気象機関は、先月観測された北極海の氷の大きさが、1月としては、観測史上最も小さくなったと発表し、温室効果ガスなどによって地球の平均気温が上昇していることが原因だと指摘しています。

本気で温暖化を止めようとしている国はあるのだろうか。



●2/19(日)
オランダ 来月の議会選挙前に極右政党が選挙運動開始(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170219/k10010882041000.html
http://megalodon.jp/2017-0219-2000-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20170219/k10010882041000.html(ウェブ魚拓)

来月、議会選挙が行われるオランダで、移民の排斥などを掲げて第1党の座をうかがう勢いを見せる極右政党が選挙運動を開始し、イスラム教徒の移民を非難したうえで、「オランダをオランダ人の元に取り戻そう」などと訴え、支持を呼びかけました。

本当に極右政党が第1党となるのか、それとも反応しすぎているだけか。



【前】今週のニュース(2017/02/06~2017/02/12) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/02/20~2017/02/26) - なにかのさしすせそ