今週のニュース(2017/04/17~2017/04/23)

●4/17(月)
韓国大統領選 事実上2人の争い 北朝鮮対応が争点(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170417/k10010951701000.html
https://megalodon.jp/2017-0418-1925-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20170417/k10010951701000.html(ウェブ魚拓)

来月9日に投票が行われる韓国の大統領選挙は、17日から公式の運動期間に入りました。選挙戦は、革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン(文在寅)候補と、中道系の政党「国民の党」のアン・チョルス(安哲秀)候補の、事実上2人の争いになる見通しで、北朝鮮が挑発を繰り返す中、安全保障政策が重要な争点として浮上しています。

こんな状態だと 北朝鮮への対応姿勢が焦点となってしまうよな。それが大きなファクターとなって大統領がきまるのが、良い方向に転ぶか 悪い方向に転ぶか。



●4/18(火)
日米経済対話 3本柱で議論 年内に2回目の対話開催で一致(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170418/k10010952901000.html
http://megalodon.jp/2017-0419-1934-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20170418/k10010952901000.html(ウェブ魚拓)

麻生副総理は、アメリカのペンス副大統領との初めての経済対話を終えたあと、共同記者会見に臨み、今後、貿易と投資のルールなどに関する共通戦略や、経済と構造政策の分野での協力、それにインフラなど分野別での協力の3本の柱で議論を進め、年内にアメリカで、第2回の対話を行うことで一致したことを明らかにしました。

ごたごたの中だとこういったことにはあまり目が向かなくなるよな。



●4/19(水)
トルコ 憲法改正案の国民投票 最大野党が無効申し立て(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170419/k10010953381000.html
http://megalodon.jp/2017-0420-1914-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20170419/k10010953381000.html(ウェブ魚拓)

トルコで行われた憲法改正案の賛否を問う国民投票で反対を訴えた最大野党は、本来は無効とすべき票が有効とされたのは違法だとして、選挙管理委員会に対し、賛成が過半数を占めた投票結果を無効とするよう申し立てました。

トルコも荒れているな~。



●4/20(木)
電通社長から任意聴取 大阪など3支社の幹部も書類送検へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955511000.html
http://megalodon.jp/2017-0421-2115-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955511000.html(ウェブ魚拓)

新入社員だった女性が過労のため自殺した電通の捜査で、厚生労働省が20日、社長から任意で事情を聴いたことが関係者への取材でわかりました。厚生労働省は、大阪など3つの支社でも違法な長時間労働が行われていたとして、法人としての電通と支社の幹部を近く書類送検し、一連の捜査を終結する方針です。

いい方向に進んでいるのだろうか。



●4/21(金)
シャンゼリゼの銃撃事件 大統領選挙への影響も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010957121000.html
http://megalodon.jp/2017-0422-1903-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010957121000.html(ウェブ魚拓)

大統領選挙を目前に控えたフランスの首都パリで、男が警察官に向かって発砲し3人が死傷した事件について、フランスの内務省は、ほかにも関与した人物がいる可能性があるとして、行方を捜査していることを明らかにしました。
一方、事件を受け、極右政党のルペン党首は改めてテロ対策の強化を訴え、2日後に迫った選挙の行方にどのような影響を及ぼすのか注目されます。

テロ組織はこういうタイミングも考慮しているのかな。



●4/22(土)
米ペンス副大統領 空母艦隊は数日以内に日本海へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957731000.html
http://megalodon.jp/2017-0423-1815-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957731000.html(ウェブ魚拓)

オーストラリアを訪れているアメリカのペンス副大統領は、現在、朝鮮半島に向けて航行している空母カール・ビンソンを中心とする艦隊について、数日以内に日本海に到着する見通しを明らかにし、核やミサイル開発を進める北朝鮮を強くけん制しました。

これに合わせて北朝鮮でも動きがあるだろうな。



●4/23(日)
IMFC「保護主義に対抗」文言削除 米トランプ政権に配慮(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958231000.html
http://megalodon.jp/2017-0423-1818-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958231000.html(ウェブ魚拓)

IMF=国際通貨基金の委員会は22日に声明を発表し、自由貿易を推進する立場から、これまで明記していた「保護主義に対抗」という文言が盛り込まれず、保護主義的な主張を繰り広げるアメリカのトランプ政権に配慮する形になりました。

あらら。



【前】今週のニュース(2017/04/10~2017/04/16) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/04/24~2017/04/30) - なにかのさしすせそ