今週のニュース(2017/04/24~2017/04/30)

●4/24(月)
経済再生相 TPP あらゆる選択肢排除せず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959231000.html
http://megalodon.jp/2017-0425-1910-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959231000.html(ウェブ魚拓)

石原経済再生担当大臣は、衆議院決算行政監視委員会で、アメリカが離脱を表明したTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、来月開かれる方向で調整が進められている参加11か国による閣僚会合で、アメリカを除いて発効させることも含め、あらゆる選択肢を排除せず、今後の方向性を議論したいという考えを示しました。

TPPの話はまだ残っていたのか。まあそれまで進めてきたのもあるから アメリカの動きだけで決めるわけにもいかないよな。



●4/25(火)
日米韓の高官協議 北朝鮮の挑発に断固措置 中ロに働きかけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960661000.html
http://megalodon.jp/2017-0426-1853-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960661000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮問題を話し合う日米韓3か国の政府高官による協議が25日、東京で行われ、さらなる挑発行動には一致して断固たる措置を取るとともに、北朝鮮に強く自制を促していくため、影響力のある中国やロシアに働きかけを強化していく方針を確認しました。

いつまでこの状態が続くかな。



●4/26(水)
トランプ大統領 メキシコ国境沿いの壁の建設に改めて意欲(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010961581000.html
http://megalodon.jp/2017-0427-1856-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010961581000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領は、今の暫定予算の期限が今月28日に迫る中、与野党の対立が続いている、メキシコとの国境沿いの壁の建設に改めて意欲を示し、新たな予算案に建設費用が盛り込まれるかどうか注目が集まっています。

選挙時は一つの目玉になっていたから やる気があるにせよないにせよ、一度は言っておかなきゃいけないんだろう。



●4/27(木)
比大統領 ASEAN首脳会議で南シナ海問題取り上げず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010963951000.html
http://megalodon.jp/2017-0428-1925-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010963951000.html(ウェブ魚拓)

ASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議が29日、フィリピンで開かれるのを前に、フィリピンのドゥテルテ大統領は、南シナ海で中国が造成した人工島などについて「議題として取り上げない」などと発言し、来月に予定されている自身の中国訪問を控え、中国に対する融和的な姿勢を示す狙いもあると見られます。

フィリピン国民の反応はどうなのかな。



●4/28(金)
アメリカ 1~3月GDP +0.7%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965721000.html
https://megalodon.jp/2017-0429-2356-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20170428/k10010965721000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのことし1月から3月までのGDP=国内総生産の速報値が発表され、年率に換算した実質の伸び率は個人消費の減速によって、0.7%のプラスと、3年ぶりの低い伸びにとどまりました。ただ、市場では、雇用や賃金の改善を背景に、アメリカ経済は緩やかな拡大が続くという見方が多くなっています。

トランプ氏の政策の影響があらわれるのはこれからかな?



●4/29(土)
ASEAN首脳会議 北朝鮮問題で議長声明の見通し(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966581000.html
http://megalodon.jp/2017-0430-1843-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966581000.html(ウェブ魚拓)

弾道ミサイルの発射などによって朝鮮半島で緊張が高まる中、ASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議がフィリピンで開かれました。加盟国すべてが北朝鮮と国交を結ぶASEANとしても、北朝鮮に対し国連の安保理決議に違反する行動を即時に停止することなどを求める議長声明を発表する見通しです。

日本周辺以外の国は 北朝鮮のことどんなふうに思っているのだろう。



●4/30(日)
韓国大統領選 革新系ムン候補リード 中道系アン候補が追う展開(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010967201000.html
http://megalodon.jp/2017-0430-1850-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20170430/k10010967201000.html(ウェブ魚拓)

来月行われる韓国大統領選挙に向けて、30日から投票用紙の印刷が始まりました。革新系のムン・ジェイン(文在寅)候補が選挙戦をリードする中、保守系の候補たちが30日までに中道系のアン・チョルス(安哲秀)候補に一本化するかどうかが焦点でしたが、各陣営にそうした動きはなく、選挙はムン候補をアン候補が追うという構図で展開していくことになります。

日本への姿勢も気になるところ。



【前】今週のニュース(2017/04/17~2017/04/23) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/05/01~2017/05/07) - なにかのさしすせそ