今週のニュース(2017/05/01~2017/05/07)

●5/1(月)
“中国が協力するなら貿易面で譲歩” 対北朝鮮で米大統領(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170501/k10010967591000.html
http://megalodon.jp/2017-0502-1919-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20170501/k10010967591000.html(ウェブ魚拓)

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮の核・ミサイル問題について「貿易よりも重要だ」と指摘し、中国が解決に協力するなら、貿易面で譲歩する考えを示し、中国に影響力を行使するよう促しました。

トランプ大統領は 対北朝鮮で、最終的にどうなることを望んでいるのだろう。



●5/2(火)
仏大統領選挙 「どちらも投票したくない」とデモ 一部が暴徒化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170502/k10010968501000.html
https://megalodon.jp/2017-0502-0959-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20170502/k10010968501000.html(ウェブ魚拓)

フランス大統領選挙の決選投票を前に、極右政党のルペン候補だけでなく、無所属のマクロン候補にも投票したくないという人たちが各地でデモを行い、一部が暴徒化して警察と衝突しました。

デモ参加者が14万人。「どちらも投票したくない」人はデモに参加しなかった人も合わせるとどれだけいるのかな。



●5/3(水)
クリントン氏 大統領選敗因 “メール再捜査やロシア干渉”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170503/k10010969631000.html
http://megalodon.jp/2017-0504-1934-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20170503/k10010969631000.html(ウェブ魚拓)

去年のアメリカ大統領選挙でトランプ大統領に敗れた、民主党のクリントン元国務長官は、選挙戦を振り返り、投票日の直前にFBI=連邦捜査局がみずからのメール問題を再捜査すると明らかにしたことや、ロシアがサイバー攻撃を通じて選挙に干渉したとされる問題を敗因に挙げました。

ほんとのところが明らかになる日は来るのだろうか。



●5/4(木)
TPP 11か国事務レベル会合終了 閣僚会合で方向性を(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170504/k10010970481000.html
http://megalodon.jp/2017-0506-0713-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20170504/k10010970481000.html(ウェブ魚拓)

カナダのトロントで開かれていたTPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱を決めたアメリカを除く11か国の事務レベル会合が終了し、今月下旬に開かれる閣僚会合で11か国による枠組みの方向性を打ち出すことを確認しました。

アメリカが抜けた今でもメリットはあるのね。デメリットを上回るかはわからないけど。



●5/5(金)
シリアでの停戦徹底を ロシアなど3か国が覚書に署名(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971191000.html
http://megalodon.jp/2017-0507-1810-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971191000.html(ウェブ魚拓)

内戦が続くシリアで、アサド政権と反政府勢力それぞれの後ろ盾になってきたロシアとイラン、それにトルコの3か国は、去年12月に発効した停戦が守られていない地域を「非戦闘地域」として、武器の使用を認めないなどとする覚書に署名し、双方に停戦を徹底させることにしています。

これで収まるだろうか。



●5/6(土)
西アフリカ エボラ出血熱再流行に備える日本の研究者(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170506/k10010971711000.html
http://megalodon.jp/2017-0507-1809-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20170506/k10010971711000.html(ウェブ魚拓)

西アフリカで過去最悪の規模で広がったエボラ出血熱の流行では、1万1000人以上が犠牲となりました。現地では、新たな流行に備え、日本の研究者たちが協力し、感染予防に向けた取り組みが続いています。

そういえば ジカ熱って今どうなっているのかな。



●5/7(日)
アジア開発銀行総会 AIIBなどとの連携を強化へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170507/k10010972771000.html
http://megalodon.jp/2017-0509-1903-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20170507/k10010972771000.html(ウェブ魚拓)

横浜市で開かれていたアジア開発銀行の50回目の年次総会が閉幕し、中尾総裁は、アジアの膨大なインフラ投資に対応していくために、今後、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行や、民間の金融機関などとの連携を強化する方針を示しました。

良い関係になれればよいが。



【前】今週のニュース(2017/04/24~2017/04/30) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/05/08~2017/05/14) - なにかのさしすせそ