今週のニュース(2017/05/29~2017/06/04)

●5/29(月)
北朝鮮 弾道ミサイル発射 日本の排他的経済水域内に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010998841000.html
https://megalodon.jp/2017-0530-1908-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010998841000.html(ウェブ魚拓)

29日朝、北朝鮮の東部から弾道ミサイル1発が発射され、およそ400キロ飛んで、日本海の日本の排他的経済水域内に落下したと見られています。日本の排他的経済水域内への落下は今回が4例目で、防衛省は飛行コースなど詳しい分析を進めています。

確かに漁船に被害があってもおかしくないよな。



●5/30(火)
フィリピン戒厳令1週間 激しい戦闘で104人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000431000.html
https://megalodon.jp/2017-0530-2100-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000431000.html(ウェブ魚拓)

フィリピン南部では治安部隊とイスラム系武装勢力との戦闘をきっかけに戒厳令が布告されて30日で1週間となりましたが、現地では、激しい戦闘が続いてこれまでに100人余りが死亡し、事態の長期化による犠牲者の増加に懸念が高まっています。

うーむ。こういうことが起こった場合、どう対処すべきなんだろうか。



●5/31(水)
メキシコでジャーナリスト殺害相次ぎ抗議集会(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011001471000.html
https://megalodon.jp/2017-0601-1905-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011001471000.html(ウェブ魚拓)

メキシコで、ジャーナリストの殺害が相次いでいることに抗議する集会が開かれ、参加した新聞記者などは「われわれを黙らせることはできない」とシュプレヒコールを上げ、卑劣な犯罪に屈しない姿勢を強調しました。

メキシコではこんなことが起こっているのか。ひええ。



●6/1(木)
プーチン大統領 北方領土の軍備増強は米への対抗措置(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170601/k10011003471000.html
https://megalodon.jp/2017-0602-0346-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20170601/k10011003471000.html(ウェブ魚拓)

ロシアのプーチン大統領は、北方領土でのロシア軍の軍備増強はアメリカへの対抗措置だと正当化したうえで、北東アジアでアメリカが軍事力の強化をやめるなど緊張緩和に努めなければ軍の撤収はできないという立場を強調しました。

言っていることはわからなくもないが、ごたごたしている土地でやられるとなあ。まあロシア側はそうは思っていないのだろうけど。



●6/2(金)
パリ協定 歴史的採択から2年 存在意義問われる事態に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011003801000.html
https://megalodon.jp/2017-0603-1940-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011003801000.html(ウェブ魚拓)

すべての国が地球温暖化対策に取り組むことを定めた初めての枠組み「パリ協定」は、アメリカのトランプ大統領が協定から脱退する方針を決定したと発表したことで、おととしの歴史的な採択からわずか2年足らずで存在意義が問われる事態となっています。

本当はアメリカが脱退しようがしまいが 温暖化対策に取り組むべきなんだろうけど、「すべての国が」ってところが崩れちゃうとやっぱり難しいよな。



●6/3(土)
国連安保理 北朝鮮に追加の制裁決議採択 中国やロシアも賛成(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170603/k10011005271000.html
https://megalodon.jp/2017-0604-1859-32/www3.nhk.or.jp/news/html/20170603/k10011005271000.html(ウェブ魚拓)

北朝鮮のたび重なる弾道ミサイル発射を受けて、国連の安全保障理事会では、日本時間の3日朝、北朝鮮の核やミサイルの開発に関わる個人や団体を制裁対象に追加する新たな制裁決議を全会一致で採択しました。北朝鮮に対して国際社会が結束して圧力を強める姿勢を示したものですが、さらなる挑発行動を食い止めることにつながるのか予断を許さない状況です。

効果があるかどうか。



●6/4(日)
ロンドンで車暴走など事件相次ぐ 6人死亡 テロか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011006051000.html
https://megalodon.jp/2017-0604-1906-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011006051000.html(ウェブ魚拓)

イギリス・ロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で、3日夜、車が暴走して歩行者を次々とはねたあと、車から出てきた男たちが近くの市場でナイフを使って人々を刺し、ロンドンの警察は一連の事件で6人が死亡したと発表しました。警察は、犯行グループの3人を現場で射殺したと発表し、テロ事件と見て捜査しています。

車を暴走させるテロは防ぎようがないと思うが、どう対応していけばいいんだろうか。



【前】今週のニュース(2017/05/22~2017/05/28) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/06/05~2017/06/11) - なにかのさしすせそ