シャボン玉日記(2017/06/03~2017/06/04)

メモ

●軽めにシャボン玉をしたいときの装備
・最近フルパワーでシャボン玉をやる日は減らしている
・休みにするか、もしくは装備を減らして手間があまりかからないようにやるか
・(軽装備)大玉:基本、連玉:*2 準備・片付けの負担が増えるがやはりほしい、中連玉:やらせる用、網紐:ネタ、コスト削減
・日差しが強い時期になると、巨大なシャボン玉はできにくくなってくる
・大玉、大玉4連はもう少し小さいのも使い分けできるようにしておいた方がいいかも



●人にやらせるメモ
・「やりたい人~」で一人目が来るか(親の後押しがあるとやりやすい)
・大きい人は「やってみたい」と言いづらい?上記と合わせて「親からやらせる」のも作戦としてありかも(逆効果?)
・閉じたままバンザイ→動作はゆっくり→開いて閉じる or 揺らす
・大人の場合は手首の使い方をレクチャー、一回お手本をやって見せてからのほうがいいかも
・「自分がやってる感」をどう出すか
・一人2回づつがいいか
・いつまでたっても終わらない問題。何回までやらせるかは決まりが必要?(どう周知?)
・網紐用液はやらせると消費が早いので多めに用意
・全体としては やらせる時間が多くなると材料の消費が少なくなる



●割れカスが出た
・洗濯のり【1.5】だけどひどい
・連玉は雪が降る→かかるとベトベトに?
・夕方頃は大丈夫になった



●シャボン玉をする場所
・風が巻かないように なるだけ開けた面が多い場所をとる
・傾斜があると、ブルーシートにたまった液がこぼれてしまいやすい
・見つけやすさとアクセスの良さ



【前】シャボン玉日記(2016/11/23) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2017/06/24) - なにかのさしすせそ