今週のニュース(2017/06/05~2017/06/11)

●6/5(月)
時間外労働の上限規制 秋にも法改正案提出の見通し(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007481000.html
https://megalodon.jp/2017-0606-1909-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007481000.html(ウェブ魚拓)

長時間労働の是正に向けて時間外労働を年間720時間以内などとする新たな規制について、厚生労働省の審議会は5日、報告書を取りまとめ、早ければことし秋にも法律の改正案が提出される見通しになりました。

規制が厳しくなるのはいいことだと思うが、運用をどう徹底するかの議論はされているのだろうか。



●6/6(火)
パリ協定脱退 米国民の6割が反対 米世論調査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011007911000.html
https://megalodon.jp/2017-0607-1902-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011007911000.html(ウェブ魚拓)

アメリカの世論調査で、トランプ大統領が地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退すると決めたことについて、国民の6割近くが反対し、半数余りが「アメリカの指導力が損なわれる」と答え、トランプ大統領の主張への支持が広がっていないことが浮き彫りになりました。

パリ協定脱退は何かしらの議論を経たわけではなく、トランプ大統領一人の思い付きでの発言ってことなのだろうか。



●6/7(水)
イラン 議会など襲撃 12人死亡 テロ事件として捜査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009911000.html
https://megalodon.jp/2017-0607-2109-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009911000.html(ウェブ魚拓)

イランの首都テヘランやその周辺で日本時間の7日午後、議会などが相次いで武装グループの襲撃を受け、これまでに12人が死亡したほか、およそ40人がけがをしました。イラン当局はテロ事件として捜査しています。

厳しく取締りをしていても防ぎきれないのか。



●6/8(木)
北朝鮮が地対艦巡航ミサイル数発発射か 韓国軍(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170608/k10011010381000.html
https://megalodon.jp/2017-0608-0852-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20170608/k10011010381000.html(ウェブ魚拓)

韓国軍は、北朝鮮が8日朝、短距離の地対艦巡航ミサイルと見られる数発を日本海に向けて発射し、およそ200キロ離れた場所に落下したと発表しました。

早く歯止めをかけないと、どんどん開発が進んでいくだろうな。ただどういう方法をとるか。



●6/9(金)
英総選挙 与党・保守党過半数割れ メイ首相は政権維持の意向(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170609/k10011012351000.html
https://megalodon.jp/2017-0610-1650-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20170609/k10011012351000.html(ウェブ魚拓)

EU=ヨーロッパ連合からの離脱の方針などが争点となったイギリスの総選挙は、これまでの開票の結果、与党・保守党が第1党にはとどまるものの、過半数の議席を維持できないことが決まりました。メイ首相は引き続き政権を担う意向を示していますが、選挙の結果について責任を問う声が強まることも予想され、EUからの離脱に向けた交渉にも影響がでるのは避けられない情勢です。

選挙結果はどうあれ、EU離脱の方針は変わらないのかな?



●6/10(土)
韓国 ムン大統領 就任1か月 北朝鮮との対話進まず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170610/k10011012851000.html
https://megalodon.jp/2017-0611-1918-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20170610/k10011012851000.html(ウェブ魚拓)

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は10日で就任から1か月です。80%を超える高い支持率を背景に国政の立て直しを急ぐ一方で、北朝鮮の核問題の対話を通じた解決をめぐっては相次ぐミサイルの発射などによって思うように進んでいません。

日韓の会談はどうなるか。支持率は高いけど まだ一か月で期待も含まれているだろうから、会談の内容で大きく変化しかねないので そのあたりも加味した内容になりそう?



●6/11(日)
後部座席のシートベルト未着用 新車に警告装置を義務づけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170611/k10011014011000.html
https://megalodon.jp/2017-0611-1810-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20170611/k10011014011000.html(ウェブ魚拓)

車の後部座席でシートベルトの着用が徹底されていないことを受け、国土交通省は自動車メーカーに対し、後部座席のシートベルトを着けずに走行すると、ランプとブザーで警告する装置を設置するよう義務づけることを決めました。

良いことだと思うが、今までなかったのはメーカーの反発などがあったからだろうか。



【前】今週のニュース(2017/05/29~2017/06/04) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/06/12~2017/06/18) - なにかのさしすせそ