今週のニュース(2017/06/26~2017/07/02)

●6/26(月)
イエメンでコレラ感染 1300人超死亡 最悪の状況(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031131000.html
https://megalodon.jp/2017-0626-2300-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031131000.html(ウェブ魚拓)

内戦が続く中東のイエメンで、コレラの感染が急速に拡大し、国連はこれまでに1300人以上が死亡し、感染した疑いのある人も20万人を超えて最悪の状況に直面しているとして、衛生状態や医療環境を改善する必要性を訴えています。

"コレラの感染予防や治療に必要な安全な水が十分に確保できず、衛生状態が悪化している" ってのはまずどうにかしないといけないとして、"また現地では、医療関係者に対して給料が10か月近く支払われていないなど状況は悪化する一方" というのも 負の連鎖ってっ感じだよな。



●6/27(火)
「水素水 ガンに効く」広告販売 スーパーの部長ら書類送検(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011031771000.html
https://megalodon.jp/2017-0627-1324-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011031771000.html(ウェブ魚拓)

医薬品の承認を受けていない水素水を、「ガンに効く」などと医薬品のように広告を出して販売したなどとして、警視庁は首都圏を中心にスーパーを展開する会社の食品部長ら3人を書類送検しました。

書類送検された3人はトカゲのしっぽでないかな?



●6/28(水)
世界各国で米のイメージ悪化 トランプ大統領への信頼下がる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011032861000.html
https://megalodon.jp/2017-0629-2012-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011032861000.html(ウェブ魚拓)

世界の37か国で行われた世論調査でアメリカのイメージがトランプ政権発足後に悪化し、オバマ前大統領に比べトランプ大統領に対する信頼が大幅に下がりました。

また時間をおいて再調査したら下がり続けているのかどうか。好感度が上がっている国もあるのね。



●6/29(木)
来月 G20に合わせて日ロ首脳会談 ロシア発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011034981000.html
https://megalodon.jp/2017-0630-2250-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011034981000.html(ウェブ魚拓)

ロシア大統領府は、来月ドイツで開かれるG20サミットに合わせて日ロ首脳会談を行うことで日本側と正式に合意したと発表し、プーチン大統領は、両国の経済協力の具体化を急ぐよう求めるものと見られます。

国家間のことは長いスパンになるので、前回はどうだったか?その前は?ってのがわかりにくいよな。



●6/30(金)
デパートの夏物セール プレミアムフライデーにあわせ開始(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036211000.html
https://megalodon.jp/2017-0701-2024-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036211000.html(ウェブ魚拓)

デパート各社は、力強さを欠く消費を喚起しようと夏物の衣料品などを値引きする恒例のセールを「プレミアムフライデー」に合わせて30日から始めました。

国からはプレミアムフライデーの効果についてデータは出てこないと思うので、お店とかから出してくれないかな。



●7/1(土)
韓国大統領「北朝鮮キム委員長と対話も必要」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037081000.html
https://megalodon.jp/2017-0702-0916-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037081000.html(ウェブ魚拓)

アメリカを訪れている韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領はワシントンで講演し、北朝鮮の核問題に関して「キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と対話することも必要だ。北で核放棄を決定できる唯一の人物だからだ」と述べ、制裁に加えて対話も重要だという考えを改めて示しました。

北朝鮮に対する思いについて、韓国は他の国とは違ったものを持っているんだろうな。



●7/2(日)
北海道と熊本で震度5弱 一夜明け後片づけや点検作業(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038161000.html
https://megalodon.jp/2017-0702-1230-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038161000.html(ウェブ魚拓)

北海道と熊本県で相次いで起きた震度5弱の地震から一夜明け、各地では片づけや点検作業に追われています。

北と南で同時期に地震が起きたが、ただの偶然?



【前】今週のニュース(2017/06/19~2017/06/25) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/07/03~2017/07/09) - なにかのさしすせそ