世界のシャボン玉巡り

Instagramでよく 面白いシャボン玉画像や動画が無いか探すのだが、日本語/英語よりもっと観測範囲を広げてみようと 色々な国の言葉のシャボン玉に関するハッシュタグを探してみた。

探し方は単純で、Google翻訳で「シャボン玉」を他言語に翻訳し、翻訳したものをInstagramの検索窓にぶち込むだけ。下記掲載分以外に面白いものがあれば教えてほしい。

日本語

※カッコ内の数字は本記事執筆時点(2017/07/05)の検索結果件数
●シャボン玉(223,583件)
#シャボン玉 • Instagram photos and videos

●しゃぼん玉(40,815件)
#しゃぼん玉 • Instagram photos and videos

ひらがなとカタカナで検索結果が違う。メインはカタカナのほう。他の国でもこういうタグのブレってあるのかな?


英語

●bubbles(4,960,521件)
#bubbles • Instagram photos and videos


●soapbubbles(77,403件)
#soapbubbles • Instagram photos and videos


●bubbleshow(23,184件)
#bubbleshow • Instagram photos and videos

「bubbles」はさすがの検索結果の多さ。ただ質的には「soapbubbles」のほうがいい感じがする。「bubbleshow」は特化型。


韓国語

●비눗방울(69,379件)
#비눗방울 • Instagram photos and videos

「シャボン玉」を翻訳すると「비누 방울」が出たんだけど、上記「비눗방울」のほうが検索結果が良い感じ。何の違いかな?


ドイツ語

●Seifenblasen(65,459件)
#seifenblasen • Instagram photos and videos


フランス語

●bulledesavon(12,875件)
#bulledesavon • Instagram photos and videos

これはブランド名になっているのか、服の画像がかなり出てきてしまう。もっといいタグあるかも?


ロシア語

●мыльныйпузырь(27,004件)
#мыльныйпузырь • Instagram photos and videos


ポルトガル語

●bolhadesabao(6,680件)
#bolhadesabao • Instagram photos and videos

「シャボン」ってポルトガル語から来ているとのことだけど、シャボン玉の本場ってわけではないよね多分。


インドネシア語

●gelembungsabun(838件)
#gelembungsabun • Instagram photos and videos

「アジア圏のinsta人口数」みたいな情報みて 翻訳候補探したんだけど、検索結果が少なかったのでちょっとがっかり。


マレー語

●buihsabun(788件)
#buihsabun • Instagram photos and videos



とりあえず以上。面白そうなタグを見つけたら追記予定。


日本語で言うと「#巨大シャボン玉」「#シャボン玉おじさん」みたいなのとか、英語で言うと上で紹介した「#bubbleshow」みたいなタグを 他の言語で見つけられると、求めているようなシャボン玉画像・動画が見つかるかもしれないな。引き続き観測範囲拡大をしていきたい。



※2017.09.28追記:youtubeの検索URLを追加。すべて「アップロード日 今日」のフィルタをかけた状態になっているので毎日巡回すると良い。

「シャボン玉」

シャボン玉 - YouTube

「bubbles」

bubbles - YouTube

「soapbubbles」

soapbubbles - YouTube

「bubbleshow」

bubbleshow - YouTube

「мыльныйпузырь」

мыльныйпузырь - YouTube