今週のニュース(2017/07/10~2017/07/16)

●7/10(月)
内閣支持率35%で最低水準 NHK世論調査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052631000.html
https://megalodon.jp/2017-0710-1930-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052631000.html(ウェブ魚拓)

NHKの世論調査によりますと安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月行った調査より13ポイント下がって35%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、12ポイント上がって48%でした。
調査方法が異なるため単純に比較はできないものの、「支持する」は、第2次安倍内閣発足以降、最低の水準となり、「支持しない」が「支持する」を上回ったのは、安全保障関連法の審議が参議院で行われていたおととし8月の調査以来です。

"調査方法が異なるため" という文言が引っかかるのだが どういうこと?



●7/11(火)
テロ等準備罪施行「国際組織犯罪防止条約」来月10日に効力(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054831000.html
https://megalodon.jp/2017-0712-1942-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011054831000.html(ウェブ魚拓)

菅官房長官は午後の記者会見で、「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の施行を受けて、テロなどを防ぐための「国際組織犯罪防止条約」の締結手続きがまもなく終わり、来月10日に条約の効力が発生するという見通しを示しました。

効力が発生すると何が起こるのかも書いてほしかった。



●7/12(水)
記録的豪雨1週間 被災者7割が生活再建に不安 大分(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011056121000.html
https://megalodon.jp/2017-0713-1952-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011056121000.html(ウェブ魚拓)

記録的豪雨から1週間たち、大きな被害が出た大分県日田市の避難所でNHKが被災者70人に聞き取り調査を行ったところ、住宅の被害が大きいことなどを理由に7割の被災者が「生活の再建に不安を感じている」と回答したほか、4割以上が「自宅に戻りたいが戻れない」などと回答しました。

一週間前まで住んでいた家がいきなり無くなるなんて考えたくないな。そこまではいかなくとも浸水で家の中がひどいことになっているところもたくさんあるんだろうな。



●7/13(木)
TPP 米除く11か国 来月末にも改めて協議で合意(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057561000.html
http://megalodon.jp/2017-0715-1921-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057561000.html(ウェブ魚拓)

TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱したアメリカを除く協定参加11か国は、高級事務レベル会合で、ことし11月のAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議までの大筋での合意を目指して、来月末にも、改めて会合を開くことで合意しました。

実際に動き出すまでにはまだまだかかりそう?



●7/14(金)
被災地ボランティア 事前に知っておきたいこと(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011058731000.html
http://megalodon.jp/2017-0715-1926-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011058731000.html(ウェブ魚拓)

集落に押し寄せた流木や土砂に埋まった住宅。九州北部の記録的な豪雨の被災地の様子に心を痛めている人も多いと思います。現地ではいま、ボランティアの受け付けが始まっています。7月15日からの3連休、さらにその後の夏休みを利用してボランティアを考えている方へ。被災地ではどんな役割が求められていて何を準備をするべきか、そして知っておいてほしいことをまとめました。

逆に迷惑をかけてしまわないよう、こういう情報は災害のたびに共有されるべきだよな。



●7/15(土)
障害者殺傷事件から1年 社会で向き合う重要性訴え(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170715/k10011060601000.html
http://megalodon.jp/2017-0716-2055-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20170715/k10011060601000.html(ウェブ魚拓)

去年7月、相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1年になるのに合わせて専門家による講演会が都内で開かれ、専門家は、事件を被告1人が起こしたものとせず、社会全体で向き合い続ける重要性を訴えました。

最近も空港での障碍者への対応が話題になったりしたけど、根っこの部分はこういった事件とつながっていたりするんだろうか。



●7/16(日)
「海に散骨」は中国当局が主導か 劉暁波氏死去(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170716/k10011060771000.html
http://megalodon.jp/2017-0716-1413-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20170716/k10011060771000.html(ウェブ魚拓)

中国の民主化運動の象徴的な存在で、今月亡くなった作家の劉暁波氏について中国当局は、15日、遺骨は海にまかれたと発表し、支持者の間では、追悼を行う象徴的な場所を作らないよう当局が主導したのではないかとの見方が出ています。

この件については 他の国が直接とやかく言うのは内政干渉になってしまうのか?



【前】今週のニュース(2017/07/03~2017/07/09) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/07/17~2017/07/23) - なにかのさしすせそ