シャボン玉日記(2017/07/17)

メモ

●新・網紐の実戦投入
この土日で制作した巨大網紐を実践投入した結果をメモ。反応は上々。風が強めだったのですごく大きいあわあわはできなかったが、大きめのものをたくさん飛ばすことができた。かなり遠くまで飛んでいくので飛んだ先への影響は注意。風が強いので液から上げた瞬間から泡が出続ける。無理に高く上げずに振る方向で試していたが、きちんと高く上げた方が泡が空中に残りやすいためいいかもしれない。

液の消費量が想像以上だった。初めての使用、また低コストな網紐用液だから積極的に使っていいかと思っていたが、考えなしにやるとダメなことが分かった。 初期にはレパートリーに加えないか、切り札的運用を心掛けるべき。

やる順番も考えどころ。網紐→巨大網紐 とレベルアップを見せるのが面白いのか、それとも普通の網紐と全く違うタイミングでやったほうがいいのかまだ判断がつかない。この日は普通の網紐で「おおー」となったところに もっとすごいのあるぞと見せるイメージで連続でやることが多かった。良かったとは思うけど、それが前述のように調子に乗って積極的に使ってしまうことにつながっていたとも考えられる。

まだまだ運用面で改善点はあるけれども、かなり今後の展開に期待が持てる結果となった。巨大網紐以外にも付け替えで巨大シリーズを考えていきたいな。



●水分補給を考える
以前から考えていた水筒(1.5L) + 水筒用の洗い道具を購入。早速冷やしたスポーツドリンクを入れて持って行った。加えて凍らせた小さいペットボトルのお茶(300mlくらい?)も一緒に。こんなもんで足りるかと思っていたけど甘かった。

水筒自体は成功。冷たいままなのですごく良い。アリがたかっていたことがあったので置き場所には注意する。お昼過ぎお茶がなくなったので500mlのペットボトルを休憩がてら自販機で追加購入。結構こまめに飲んでいたつもりだったが、自分で感じるくらいには脱水症状気味。さすがに夏の暑さはきつい。

もっと水分を取らねばと思うものの残量が少なくなってきていることから 控えめ気味になってしまう。夕方になるほど人も集まってきやすくなるので、ちょっと休憩というわけにはいかずそのまま続行する。午前中から昼にかけてめっちゃ汗かいていたのに 夕方頃にはあまりかいていなかったのは暑さが和らいだからではなく危なかったからだろうか。

夕方 完全に飲み物が尽きる。シャボン液の残量的にはペースを考えればもっとやれないことはなかったが、やばい感覚はあったのでペースを早めて終了。シャボン玉やってる途中も公園内に何回か救急車のサイレンが響いていた。

さっさと片付けを終わらせて 帰りがけの販売機で飲み物を買おうとしたがコーヒー以外売り切れ。仕方なく水道で水分補給し帰った。夏場はその場で購入ができなくなるケースも考え、可能な限り事前に必要な飲み物は準備しておくべきか。

今回のケースを考えるに夏場は 3Lくらい飲み物が必要だろうと思った。もっと安全を期すなら4Lかそれ以上。ただし同時に保冷も考えるとなると難しい。半分は保冷、もう半分はあきらめるくらいの割り切りが必要だろうか。水筒じゃなく保冷のペットボトルホルダー複数用意すればいけるかな?



●人にやらせる試行錯誤
人にやらせるベストなタイミングがいまだにつかめない。勉強も兼ねて、あんまり考えすぎずにもっと積極的にやってみてもらった方が良いのかな。子供と大人が混じっているときは大人から声をかけて、大人でもやれることを示してから子供にも展開したほうがいいかもしれない。子供は自分から「やりたい」と言ってくれることが多いので、自然にやらせやすい。まずフリーでやれる小型の道具があって、そこから「大きいやつやってみたい人」と呼びかけるのが良いのかもしれない。とにかく考えてばかりいないで色々やってみないと分からないな。次回は人にやらせることを念頭に置いて実施してみるか。



【前】シャボン玉日記(2017/07/08~2017/07/09) - なにかのさしすせそ
【次】シャボン玉日記(2017/07/30) - なにかのさしすせそ