今週のニュース(2017/07/17~2017/07/23)

●7/17(月)
中国海警船2隻 津軽海峡や周辺で日本領海に入る(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170717/k10011062421000.html
http://megalodon.jp/2017-0717-2217-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20170717/k10011062421000.html(ウェブ魚拓)

15日、九州北部の日本の領海に侵入した中国海警局の船2隻が、17日、津軽海峡やその周辺を航行中に日本の領海内に入ったことが確認されました。海上保安本部によりますと中国海警局の船が東北地方の日本の領海で確認されたのは初めてで、海上保安庁などで航行の目的について分析を進めています。

"各国の軍や沿岸警備隊などの船は一般の船舶と同じように沿岸国の安全を害さなければ領海を通過できる「無害通航権」が国際法で認められています" 違法とは限らないわけか。まあ中国もあからさまな違法行為はさすがにしないよな。ただ "沿岸国の安全を害さなければ" の線引きは難しい所だ。他の国の事例とかないだろうか。



●7/18(火)
比大統領 IS支持勢力掃討のため戒厳令延長の方針(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170718/k10011064161000.html
http://megalodon.jp/2017-0719-1950-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20170718/k10011064161000.html(ウェブ魚拓)

フィリピンのドゥテルテ大統領は、政府軍と過激派組織IS=イスラミックステートを支持する武装勢力との間で戦闘が続く南部ミンダナオ島などに布告した戒厳令について、ISを支持する勢力の掃討にさらに時間が必要だとして、期限をことしの年末まで延長する方針を明らかにしました。

フィリピンもちょっと心配な動き。




●7/19(水)
スマホ向け人気ゲーム広告に不当表示 2社に行政処分(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011065351000.html
https://megalodon.jp/2017-0721-1917-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20170719/k10011065351000.html(ウェブ魚拓)

スマートフォンの人気ゲームのモンスターを特別な仕様にするかのようにうたっていながら実際にはなっていないものがあるなど、ゲームに関する2つの会社の広告に景品表示法に違反する不当な表示があったとして、消費者庁は19日、2社に対して再発防止などを命じる行政処分を行いました。

今回だけの、この2社だけの問題なのかな?



●7/20(木)
トランプ大統領 ロシア疑惑めぐり不満ぶちまけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066361000.html
https://megalodon.jp/2017-0721-1922-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066361000.html(ウェブ魚拓)

就任から半年を迎えたアメリカのトランプ大統領は去年の大統領選挙でのトランプ陣営とロシアとの関係をめぐる疑惑について、捜査に関与しないことを表明したセッションズ司法長官への憤りをあらわにするなど疑惑をめぐる現状に不満をぶちまけました。

選挙時トランプ氏の支持者だった人は、今どう思っているのだろうか。そういう調査ないのかな。



●7/21(金)
セブンーイレブン・ジャパン 下請けいじめで勧告(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170721/k10011068021000.html
https://megalodon.jp/2017-0722-1901-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20170721/k10011068021000.html(ウェブ魚拓)

コンビニ最大手の「セブンーイレブン・ジャパン」が、開店セールの値引き分の費用など2億2000万円余りを、弁当などの納入業者に不当に負担させる下請けいじめをしていたとして、公正取引委員会から再発防止を求める勧告を受けました。

"再発防止に努めます" とコメントを出しているが、具体的な対策は出てくるのだろうか。もしも2回目3回目が起こったら、さすがにもっと厳しい処分となるか?



●7/22(土)
男性溺死 少年が救助せず動画撮影し波紋 米フロリダ州(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069711000.html
http://megalodon.jp/2017-0723-1906-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069711000.html(ウェブ魚拓)

アメリカ南部フロリダ州で男性が池で溺れて死亡し、現場にいた少年5人が助けを求める男性を無視して、笑いながら動画を撮影していたことが明らかになり少年たちの行動に波紋が広がっています。

そのうち日本でも、世界中色んなところでも同じようなことが起こりそうだな。



●7/23(日)
五輪まで3年 都以外の自治体“情報不足に不安” NHK調査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070801000.html
http://megalodon.jp/2017-0723-1913-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070801000.html(ウェブ魚拓)

2020年東京オリンピックの開幕まで24日でちょうど3年となります。大会の競技会場がある東京都以外の自治体では、組織委員会などからの情報が不足しているため準備に不安を感じ、輸送やボランティアの確保が課題だと考えていることがNHKのアンケートでわかりました。

3年でどうにかできるものなのだろうか。都内や周辺の通勤や通学、その他交通にも影響出るのかな。前回の東京オリンピックとはモチベーションが違うだろうから大変そうだ。



【前】今週のニュース(2017/07/10~2017/07/16) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2017/07/24~2017/07/30) - なにかのさしすせそ